マーケティングリサーチQA

Q
ネットモニターだと、高齢者のサンプルを集めるのは難しいのでは?
A
シニア層のモニターを対象としたネット調査や座談会のご相談も増えてきていますが、アスマークには60歳以上のモニターが全国に 69,696 人となっています。(2019年1月現在)

シニア層の特徴として社会参加の意識が高いモニターが多く、回収率や自由回答欄への書き込み量は20代・30代の回答を上回ります。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

アンケートモニター

アンケートモニター

アスマークが運営するモニター組織「D style web」と合わせ、1,600万人以上の提携パネルからなる国内でも最大規模のパネルネットワークを構築しています。
アンケート調査はもちろんのこと、モニターリクルート分野における圧倒的な業界実績を持つ強みを活かし、インタビュー調査や会場調査、学術研究における被験者募集などの調査リクルーティングにも活用しやすいのが特徴です。

> 詳しく見る


シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

2020年のコロナ禍における緊急事態宣言下において、アスマークのシニアモニターへ実施したグループインタビューの動画です。今後のシニアユーザビリティに視点を合わせた、新たなチャネルやサービスの在り方を探ります。

■全体プログラム
・キャッシュレス決済やEC利用を取り入れたか。それはなぜか?
・購買行動はどのように変わったか(チャネル、出費、内容 等)
・購買行動は以前と比べて良くなったか、悪くなったか。
・オンラインインタビューに参加してみての感想

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | リサーチモニターに関するQ&A