1. 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  2. Q&A
  3. ホームページ 見たかどうかの確認

関連ワード:

ホームページ 見たかどうかの確認

アンケートで、ホームページを見てもらうことは可能ですか?
できれば確実に見たかどうか確認できるといいのですが・・・。


アンケート画面上に、見せたいホームページやサイトのURLを掲載して、クリックするとホームページが見られるようにします。その際、元のアンケート画面は残したまま、新しいウィンドウでホームページまたはサイトを表示させるようにします。


実際に見たかどうかの確認については、これまでの事例としていくつかの方法があります。

  • URLをクリックしないで進もうとしたらアラート(メッセージ)を表示させる
    メッセージ例:「URLをクリックして、ホームページをよくご覧になってからお進みください」
  • ホームページ内の特定のページ・画像・動画などを見ていないとわからない設問(商品名、キャラクター名、キーワード、パスワード、etc)を設けて、不正解のサンプルは「見ていない」と判断して除外する。
  • ホームページまたは動画の閲覧を開始してから一定時間経過するまで、アンケートへ進めないようにする。

上記は一例ですが、弊社システムで設定が可能なものと、外注で対応しているものがあります。お気軽にお問い合わせください。


また、ホームページを見てもらうアンケートでは、企業情報、IR(投資家向け)情報、新製品情報、キャンペーンの告知など、その内容・目的によってターゲットとなるモニターが限定される場合もあるので、その際は予備調査の実施をお勧めしております。


〈ターゲットの例〉

  • ○○○シリーズの商品を購入して食べたことがある人
  • 普段の生活において、△△△を利用している人
  • □□□に興味がある人/経験がある人


関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

ネットリサーチに関するQ&A