マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューの当日までに、対象者に、好きな雑誌の切り抜きを使って、テーマに沿ったコラージュを作成してもらう作業をお願いし、事前アンケートとともに回収したい。
そのような作業は積極的にやっていただけるものでしょうか。
A
雑誌の切り抜きを使って、テーマに沿ったコラージュを作成してもらう、といった、事前作業がある場合には、対象者募集用のアンケート画面にて「~のような事前作業・事前課題・事前アンケートがあります」と予め告知し、「事前課題に協力できる」と答えたモニターのみを候補とします。 ※事前課題や事前作業が発生する場合には、作業費として謝礼が上乗せになります。

対象者になった方には、「今回は事前課題があります」という旨を電話での条件確認の際に改めてアナウンスし、協力を促すようにしております。

コラージュ作成には雑誌の切り抜きの他に、写真や新聞広告、スーパーのチラシ、自分で描いた絵など、様々なものを幅広く使ってもらったほうが、対象者個人の深層心理を知ることができるようです。
※写真を使用してもらう場合には、個人が特定できる情報が入らないように注意してもらう必要があります。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 
最近ではテーマに沿ってデジカメや携帯電話で撮影した画像を、事前に送ってもらう等の課題も見られます。

事前課題や事前作業、事前アンケートがあり、作業物を事前に回収する必要がある場合には、【対象者確定→事前作業に必要なものの送付→回収→調査(グループインタビュー)参加】という調査スケジュールになりますので、

「日にちがなくて回収ができない!」

「明日には必要書類をモニターに送らなければいけないのに対象者が決まらない!」

といったリクルート上のトラブルを未然に防ぐために、調査スタートから実査当日までの日程には、余裕を持ってスケジュールを組んでいただくことをおすすめします。

アパレル・ファッション業界での活用事例

アパレル・ファッション業界での活用事例

●卒業式の衣裳に関するアンケート
●シューズブランドに関するアンケート
●ファッションに関するデプスインタビュー

上記のような調査事例をご紹介しております。

> 詳しく見る


日用品メーカーでの活用事例

日用品メーカーでの活用事例

●キッチン用クリーニング用品に関するアンケート
●ウェットティッシュに関するホームユーステスト
●ティッシュペーパーに関するネットリサーチ
●「指定商品を自分で購入してもらう」芳香剤に関するホームユーステスト

上記のような調査事例をご紹介しております。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A