1. 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  2. Q&A
  3. 発売前の商品 画像 動画 コピー防止

関連ワード:

発売前の商品 画像 動画 コピー防止

発売前の商品、放送前のCMをWEB上で見てもらう調査を実施したい。
画像や動画の不正コピーは防止できますか?


発売前(上市前)の商品そのものの画像、パッケージ、放送前のCMなどを見せる調査の場合は、情報漏洩について十分に注意が必要です。


例えば、webアンケートで、商品画像を提示してアンケートに答えてもらうようなアンケートの場合、商品画像データを「右クリックで保存」されないようにするため、アンケート画面上で右クリックが使えないるようにすることができます。


他にも、透過GIF(とうか じふ)という透明な画像を被せて、不正コピーされたくない画像を守る、という方法を取ることもあります。(この場合、右クリックで商品画像が保存できたように見えても、実施は上に被さっている透明な画像しか保存されません。)


ただし、パソコンの画面そのものを携帯カメラなどで撮影してしまう場合は防ぎきれないため、100%完全に阻止することは難しいのが現状です。


基本的にはID・パスワードでログインしてアンケート画面に入るため、アンケートの対象となるモニター以外の不特定多数に公開前の商品情報が閲覧されるようなことはありません。


更に機密情報を守れる調査手法としては、会場調査(CLT)が挙げられます。会場調査でしたら厳重な管理の下で調査することができますので最も機密情報を守ることができる調査手法です。


関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

ネットリサーチに関するQ&A


会場調査(CLT)に関するQ&A