マーケティングリサーチQA

Q
自動車で特定の車種(海外の高級車や、国内メーカーの特定車種など)に乗っている人にインタビューを行いたい。アスマークのモニターでどれくらいいますか?
A
自動車パネルがございますので、対象となる自動車メーカー名など、おわかりになる範囲でお知らせいただければ、登録情報から、どのくらい対象者がいるか(出そうか)お調べすることは可能です。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

ただし、車の所有など登録情報の更新はモニター自身に委ねており(年1回は全員に更新を促しています)、すべての情報が最新の状態というわけではありません。たとえば、1年前に車の免許を持っていなかったモニターがその後取得していたり、ご家庭で車を購入したり買い替えたりしているような場合です。

そのため、おおよその数をお調べすることは可能ですが、正確な数をお出しするというよりは、

  • 特定の車種に乗っているモニターを、デプスインタビューで何人集められそうか?
  • メーカーや車種で分けるなら、何名で何グループのインタビューを実施するか?

といった判断の目安にお役立てください。

「現在所有している車」のメーカーや車種は、必ず募集アンケート(スクリーニング)で確認します。更に 、参加を依頼する前に間違いがないか電話して確認を行うので、確実に条件に合った方を集められます。

車に関するインタビューでは、免許の有無や運転頻度など、その他の質問も付随することが多いです。

リクルートの難易度は条件によって異なります。

自動車パネル

自動車パネル

登録台数は63,272台。
車保有者のメーカー、車種、新車/中古車の区別、誰が車種を決めたか、購入年を登録済。
手放した車、次期購入予定車についても、メーカー、ボディータイプを伺っています。

また、ハイブリッドカー(HV) プラグインハイブリッドカー(PHV)等の次世代車の購入意向についても伺っています。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A