1. 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  2. Q&A
  3. ネットグループインタビュー 商品 テスト

関連ワード:

ネットグループインタビュー 商品 テスト

ネットグループインタビューでも、ホームユーステストのようなことはできますか?インタビューの期間中に試用しながら感想を書いて欲しいのですが。


もちろん可能です。会社員など、テスト品の受け取りのタイミングが限られてしまう対象者の場合は特にですが、あらかじめ少しゆとりを持って、インタビュー開始前にモニターの自宅へテスト品を発送しておくと安心です。


もし、たまたま不在が続いてテスト品を受け取れていない参加者がいると、一部の参加者だけインタビューの流れに遅れが生じてしまったり、場合によっては実施期間をずらさなければならなくなるかも知れません。

通常のホームユーステストにおいても、テスト品の発送、試用期間、回答期間がタイトになり過ぎないよう、できる範囲でご調整いただいております。


※個人情報保護の関係上、テスト品は弊社宛てにお送りいただき、弊社より各モニターへ発送させていただいております。


ネットグループインタビューの場合、5~7日間をかけて1テーマずつ進めていくのが基本です。


例えば

  • 1日目はパッケージの印象について
  • 2日目は初めて使ってみた感想
    ・・・
    ・・・
  • 5日目は継続して使って気付いたこと・感じたこと

など、あらかじめ決めた順番で書き込みして欲しいとします。


その際は、参加者が同じ流れに沿って書き込む内容を考えられるよう、説明書をテスト品に同梱しておくというのも、方法の1つです。

説明や指示はメールにも記載できますが、メールは削除してしまうこともありますし、テスト品と一緒に手元に持っておく方が確実です。


その他にも、テスト品を送るだけでなく製品サイトやキャンペーンサイトも合わせて見てもらい、実際に使ってみてイメージに違いはあったか、またそれはどんなところか、といった点を探るなど、活用の仕方は様々です。



関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる