マーケティングリサーチQA

Q
調査で言う「リクルーティング」とはどういう意味でしょうか?
A
普段よく目にするリクルート(recruit)リクルーティング(recruiting)という言葉は、「企業の採用活動」や「人材の募集・補充」を意味することがほとんどだと思います。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

調査におけるリクルートも同様で、調査対象者をリクルートする(集める、募集する)といった意味になります。
調査対象者というのは、アンケートやインタビューに答えてもらう人のことです。

弊社のリクルーティング業務(モニターリクルートサービス)

調査を実施したい企業様からのご依頼を受けて、グループインタビューや会場調査などに協力してくれる対象者を、弊社リサーチモニターの中からリクルート(募集)する業務です。

「募集する」と一言に言っても、誰でもいいので行きたい人を集めて終わり、ということではありません。(インタビューで価値のある情報を引き出すには、まず「誰に」訊くのかがとても重要です。)条件に合う方を抽出するためのスクリーニングアンケートを実施し、さらに電話・メールでの確認を行った上で、対象者として確定します。

モニターリクルート

モニターリクルート

モニターリクルートは御社でグループインタビュー、会場調査、デプスインタビューなどを実施される場合に、弊社で保有するアンケート専用モニターから調査対象者を募集するサービスです。スクリーナー作成、会場・モデレータ・書記の手配等、謝礼支払、当日受付、報告書等はオプションで対応しております。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A