マーケティングリサーチQA

Q
スクリーニングで集まったモニターが、全員本当に対象者かどうか今ひとつ不安なのですが…
A
弊社では、座談会やデプスインタビューの対象者となった方へ、メールの連絡だけではなく電話での確認も行っています。                                                     電話確認は二段階に渡って行います。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

電話確認1-条件に合致しているか

まず第一に、調査に応募されたご本人かどうかの確認が必要です。その上で、スクリーニングアンケートで回答した内容と相違がないか、丁寧にチェックしていきます。調査対象者として適切なモニターであるかどうかを確認するための電話です。微妙な条件違いがあった場合は参加をご遠慮いただくこともありますし、個人的な事情で、スクリーニング実施後にスケジュールが合わなくなってしまった、という場合もあります。この作業によって、条件にマッチし、参加可能なモニターを確定していきます。

電話確認2-最終の参加確認

調査本番の前日に、最終の参加確認として改めて電話をします。突然都合が合わなくなってしまったり、うっかり忘れてしまった、などといったトラブルが起きないよう、必ず行っています。会場に持参してもらう物や、アルコールの試飲がある場合の移動手段(運転不可)など、注意事項もこのタイミングで再度伝えます。尚、調査前日が土・日・祝日に当たる場合は、その前の平日に電話をしております。また、ご依頼から実査までの日程がタイトな場合は1・2を合わせて行うこともございます。

上記の電話確認は、すべて弊社のリクルーティング専門スタッフが行います。確認漏れがないよう丁寧に行うことで、なりすましやドタキャンのトラブルを最小限に抑えています

モニターリクルートの電話確認

モニターリクルートの電話確認

グループインタビュー、会場調査、デプスインタビュー、訪問調査などのモニターリクルートでは、電話確認が条件違い、キャンセルを防ぐための最も有効な手段です。電話確認は、募集の際のスクリーナーの回答で対象条件に合致した方に対して、再度電話にて条件を確認するために実施します。

具体的な内容を紹介致します。

> 詳しく見る

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A