モニター募集方法・管理方法

モニターの募集方法

アフィリエイト、自社アフィリエイト、友達紹介、純広告、モニターの相互紹介など、幅広いチャネル、幅広いジャンルから、偏りの少ないモニター組織を構築しております。

モニター管理方法

モニター登録時の条件

1人1アドレスでの登録で、弊社モニター会員規約に同意いただいた方のみ、会員登録ができる形となっております。
→ 重複登録や成りすましを極力減らすよう管理を徹底しております。

モニターへの協力内容の限定

モニター会員には、あくまでWEBアンケートや座談会などの調査協力依頼のみおこない、販促用のメール広告やDM送付などは一切、おこなっておりません。
→モニターとの信頼関係を構築し、不要なメールを送らないことで、WEBアンケートの協力率が向上します。

特定モニターへの回答集中を防止

アンケート協力依頼をする際に、特定モニター会員の回答集中を避けるため、乱数による配信コントロールをおこなっております。
→アンケート慣れや回答疲れを防止し、適度な間隔で回答ができるよう注意しております。

電話による確認業務について

座談会参加者募集などでは、条件確認、本人確認、参加依頼、前日の参加確認を電話を使用しておこなっております。
→一度インターネット上で募集しますが、再度、電話確認もおこないます。電話確認をおこなうことで、対象条件違い、成りすましなどを未然に防ぐことができます。

モニターのペナルティについて

WEBアンケートでの不真面目な回答や座談会などの無断欠席、登録内容に詐称などがあった場合は、配信停止などの処理をしております。
→アンケート回答者としてのクオリティーが向上します。

登録内容の更新について

モニター会員には、登録内容を、実態に沿った最新の情報とするために、年に1回全モニターの方に登録内容を更新していただいております。
→職業や住所などの変更の多い、4月から6月にかけて、更新を依頼しております。

モニターの質を保つために設立当初から募集方法を厳選してきました

アスマークでは、ネットリサーチにおいて重要なことは「手当たり次第に集めたモニター数の多さ」を誇ることではなく、「モニターの質は確かであるか」であり、 それこそが、ネットリサーチの品質に繋がると考えています。 そこで、モニターの管理については、募集から管理、運営、情報の更新に至るまで、細心の注意を払っています。

徹底したモニター管理で質の高いモニター組織を維持しています

設立当初からのポリシーとして、インターネットを媒体として、偏りの少ない・生活者を代表するパネルとなり得るモニター組織をいかに築いていくかという点を徹底し考え、実践してまいりました。 全てのリサーチ結果は、専任のスタッフがデータの1件1件を細かく目でチェックします。そこで、アスマークの調査モニターとして、ふさわしくない回答や不真面目な回答を発見した場合は、依頼停止処分としています。

具体的対策

モニターにアンケート以外の案内をしない

弊社のアンケート会員は全てアンケート専用会員です。ですので、モニター登録者へのメール告知は調査への協力依頼のみに限定しています。そのため、メール開封率=調査協力率を高水準に維持しております。

質の低いモニターの排除

モニターにアンケート以外の案内をしない

ネットリサーチで不真面目な回答をするモニターや、座談会等で主催会社様・クライアント様からの評価が低かった、または無断で遅刻・欠席をしたモニターは調査終了時に配信停止手続きを行っています。ネットリサーチでは、必ず弊社の担当者が回答データを細かくチェックしております。

特定モニター会員の回答集中を防止

モニターにアンケート以外の案内をしない

ネットリサーチの案内をする際に、特定モニター会員の回答集中を避けるため、乱数による配信コントロールを行っています。また、座談会等、会場で行う調査の案内は過去6ヶ月間の参加者リストを外した上で行っています。

  • パネルを手厚く管理している様子が伺える。信頼できる会社。
    調査会社 K・S様
    2018年1月実施CS調査より

リサーチモニターに関するQ&A