マーケティングリサーチQA

Q
アンケートモニターは簡単に登録できてしまうので、モニターの重複が気になりますが、チェックはどうされているのでしょうか。
A
モニターの重複登録とは、メールアドレスや氏名を変えたりしながら、同じ人が重複して登録を行うことです。

弊社はモニター規約で禁止しております。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

なぜ重複登録をするの?

アンケートのポイントを人より多く・早く得ようとしたり、インタビューやホームユーステストの謝礼をたくさん稼ぐことを目的に、いくつも登録をする人が多いと考えられます。

重複登録のチェックを怠ると…

たとえば1,000サンプルのネットリサーチのデータの中に、同じ人物が2回以上回答する「ダブリ」がいくつも含まれているかも知れません。これでは信頼性の高いデータとは言えません。近年、お小遣い稼ぎを目的としたポイントサイトや懸賞サイトが増えるにつれ、巧妙なケースも出てきており、完璧に除外することは難しくなってきています。だからこそ、一層注意を払ってチェックを行っています。

どんな風に重複登録してくるのか?

  • Yahoo!やgooなどの無料メールアドレスを大量に作成して、同じ氏名・住所で、一気に大量に登録する
  • メールアドレスや住所を少しずつ変えたりして、日数を空けて登録をくり返す

といった方法が目立ちます。

上記のようなケースも見逃さないために、「毎営業日のチェック」と「一定期間ごとのチェック」の二段構えでチェックを実施しています。ソフトや計算式では判断しきれない部分もあるため、非常に手間がかかりますが、パネルの質を保つために大切な作業です。

 

モニター募集方法・管理方法

モニター募集方法・管理方法

アフィリエイト、自社アフィリエイト、友達紹介、純広告、モニターの相互紹介など、幅広いチャネル、幅広いジャンルから、偏りの少ないモニター組織を構築しております。アスマークでは、ネットリサーチにおいて重要なことは「手当たり次第に集めたモニター数の多さ」を誇ることではなく、「モニターの質は確かであるか」であり、ネットリサーチの品質に繋がると考えています。

> 詳しく見る

アンケートモニター

アンケートモニター

アスマークが運営するモニター組織「D style web」と合わせ、1,600万人以上の提携パネルからなる国内でも最大規模のパネルネットワークを構築しています。
アンケート調査はもちろんのこと、モニターリクルート分野における圧倒的な業界実績を持つ強みを活かし、インタビュー調査や会場調査、学術研究における被験者募集などの調査リクルーティングにも活用しやすいのが特徴です。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | リサーチモニターに関するQ&A