マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューという調査方法について教えてください。
A
質的調査の代表的手法であるグループインタビュー=座談会の最大の特徴は、グループダイナミクスを応用し、単独インタビューでは得られない、奥深くて幅広い情報を引き出せる点です。

また、参加者の態度、発言の仕方、語調、感情、雰囲気までもマジックミラー越しに観察することができます。質問に答えるときの表情、他の参加者の発言に対する頷き、新製品を試したときの表情、その人の服装等々を見ることで、言葉で発せられたもの以上に多くの情報を得ることができます。

この対象者の生の反応を肌で感じることこそがグループインタビューという調査方法の最大の長所と言えます。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A