マーケティングリサーチQA

Q
リクルートで、対象者が集まらなかった場合、例えば職業の条件緩和はどのようにされるのですか?
A
地方都市での定性調査のリクルートで、職業条件の緩和例

地方都市での定性調査のリクルートで、職業条件の緩和例

【例】札幌在住の有職女性で、500ml紙パック飲料を週に2回以上飲んでいる、という条件の場合…

「有職女性」という職業条件の緩和

「有職」と言う場合は、職業チェック欄の<正社員>が対象になりますが、それだけでは回収が厳しそうだと予想された場合、契約社員、派遣社員、パートタイマー(週5日勤務)まで範囲を広げます。コンビニやスーパーなどで500mlの紙パック飲料を購入する機会、という点で考えれば、週に5日間、毎日働いているという括りで、正社員との有意差が大きくは無い、という判断からです。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

ただし、パートタイマーで週2-3回勤務まで広げると生活環境・リズムが異なりますので、どこの線まで緩和するかは慎重に検討する必要があります。

飲料に限ったことではありませんが、特定の製品や商品の使用頻度・利用頻度が条件に入っている場合には、対象者条件となっている属性と生活実態が近いところを緩和対象として検討します。

このように、地方都市においてのリクルートに関しましても、一度ご相談をいただけましたら

  • その地域のモニター数と概算の応募数
  • どの条件が厳しいか
  • 予め緩和しておいた方がいい条件は何か

などといった部分に関しまして、過去のリクルート実績や経験に即して、リクルートできる見込みがどれくらいあるのかを回答させていただきます。

 

モニターリクルート

モニターリクルート

モニターリクルートは御社でグループインタビュー、会場調査、デプスインタビューなどを実施される場合に、弊社で保有するアンケート専用モニターから調査対象者を募集するサービスです。スクリーナー作成、会場・モデレータ・書記の手配等、謝礼支払、当日受付、報告書等はオプションで対応しております。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A