マーケティングリサーチQA

Q
WEBでの定量調査と、グループインタビューを同時期に考えているんだけど、何かいい方法はありますか?
A
アスマークには「ウェブプラス」と言うパッケージがあります。

これはウェブ調査に参加した回答者の中から、その結果を基に座談会の対象者を選定し、座談会に招集するものです。

例えば、調査対象となる製品の市場規模が不確かであったり、ターゲット層が明確でない場合、回答結果から座談会のセグメント分けをしたり、対象者条件を設定して、個別インタビューで深掘りすることができます。その場合は、ウェブ調査時の最後のページに、座談会や個別インタビュー等、予定されている調査への参加意志の有無を聴取しておくので、迅速にリクルートすることが可能です。

アスマークが運営する  D STYLE WEB モニターの座談会や会場調査に対する参加意志率は、ウェブ回答者中20~30%と高く、「時間が無いけど、定量的にも定性的にも調査をかけたい」と言うようなケースでは、このウェブプラスが有効です。

また同様に、ウェブ調査参加者の中から会場調査参加者をリクルートすることも可能です。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

> 詳しく見る


グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAネットリサーチ(Webアンケート) | ネットリサーチに関するQ&A