マーケティングリサーチQA

Q
子供たちが既に独立したようなシニア層に、グループインタビューを考えていますが、何か注意点はありますか?
A
グループインタビューの実施日、時間帯に注意する必要があります。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

テーマや条件にもよりますが、50代後半~60代というシニア層は、男性の場合、職場で重要なポジションに就かれている方が多い層ですので、平日夜の開催の場合、それらの方々の参加は難しく、早期退職をした方、自営業の方、契約社員の方など、応募者が時間に都合のつけやすい方々に偏ってしまう傾向があります。土曜日、日曜日など、週末の日中の開催が望ましいところです。

逆に、シニア層の女性の場合、子育ても終わり子供たちが独立済みで、平日日中に時間の余裕がある方が多くおられます。ご家族がお休みの週末より、平日日中のほうが応募率が高くなります。

いずれもテーマ、条件によりますので、都度、ご相談ください。

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

2020年のコロナ禍における緊急事態宣言下において、アスマークのシニアモニターへ実施したグループインタビューの動画です。今後のシニアユーザビリティに視点を合わせた、新たなチャネルやサービスの在り方を探ります。

■全体プログラム
・キャッシュレス決済やEC利用を取り入れたか。それはなぜか?
・購買行動はどのように変わったか(チャネル、出費、内容 等)
・購買行動は以前と比べて良くなったか、悪くなったか。
・オンラインインタビューに参加してみての感想

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A