マーケティングリサーチQA

Q
お年寄りの方にお集まりいただくグループインタビューを企画しています。シルバー層の方を集めることはできますか?また、その際の注意点はありますか?
A
シルバー層については、一般的に50~60代のシニア層より上の方、65歳以上であったり75歳以上であったり、定義がまちまちです。

仮に65歳以上、一般的には仕事もリタイアされた後の方々を対象とするとしましょう。この層は、まだまだ登録数が充分とは言えませんが、積極的に調査にご参加いただく方もまた、多い層です。条件にもよりますが、招集することは可能です。

グループインタビューの場合は、会場に出向いていただく必要がありますので、まず、ご年配の方でもわかりやすい場所・会場の設定が必須です。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 
会場への移動時間は1時間以内が望ましく、その点では都心でどの方面からでも交通の便が良いところを選びましょう。

こちらの年代の方々は、一人でシャキシャキ行動できる方と、ご家族様と一緒でなければ一人での行動が億劫な方との、個人差が大きいのが特徴です。ご参加に当たっては、会場への行き帰り途上での事故なども心配ですので、ご本人様の他にご家族様の了承を事前に得ておくことも考えておきましょう。

場合によっては(これもテーマによりですが)、ご家族様同伴の実査も考えられます。
 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~

2020年のコロナ禍における緊急事態宣言下において、アスマークのシニアモニターへ実施したグループインタビューの動画です。今後のシニアユーザビリティに視点を合わせた、新たなチャネルやサービスの在り方を探ります。

■全体プログラム
・キャッシュレス決済やEC利用を取り入れたか。それはなぜか?
・購買行動はどのように変わったか(チャネル、出費、内容 等)
・購買行動は以前と比べて良くなったか、悪くなったか。
・オンラインインタビューに参加してみての感想

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A