マーケティングリサーチQA

Q
対象者の属性に合わせて、アンケートの配信時間を調整した方がよいですか?
A
例えば、金曜日の夜にアンケート画面が確定して、配信時間が遅くなってしまった場合などは、無理してその日深夜に配信するよりも、土曜日の日中に予約配信の設定をして、週末の土日いっぱいで回収するなどの調整が考えられます。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

配信時間が遅いと、メールを見逃してしまう可能性もあるため、このように配信時間を調整することが有効な場合があります。

また、例えば専業主婦など日中に回答できる方がターゲットの場合、配信時間を翌日の朝に設定するなど、落ち着いて回答できる時間帯を考えて、効率よく回収を進める場合もあります。

 

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチの概要・特長

ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A