マーケティングリサーチQA

Q
ユーザビリティ調査とはどのような調査ですか?
A
ユーザビリティ調査とは、一言で言うと、製品やWEBサイト、スマートフォン(スマホ)のアプリなどの使い勝手の良さを評価する調査です。

対象者にある課題(タスク)を与え、それを実行する際の使いやすいところ・使いにくいところや問題点を調査していきます。

ユーザビリティ調査(=ユーザビリティテスト)というとWEBサイトの評価が一般的ですが、会場調査(CLT)においても、例えばあるインスタント食品の「包装の開けやすさ」、「調理方法のわかりやすさ」などを一連の動きの中で対象者に評価させる手法をユーザビリティ調査と呼んでいます。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

アプリ・WEBサイトのユーザビリティテスト

アプリ・WEBサイトのユーザビリティテスト

ユーザビリティテストとは、主にWebサイト、アプリ、システムについて、実際にターゲットユーザーに開発中のプロトタイプを使ってもらい、どの程度使いやすいか/使いにくいかといった課題を発見する手法です。
「どこで」「なぜ」障害を感じたのかが重要になり、繰り返し定性調査でユーザーの深掘りをしていくのが適しています。

> 詳しく見る


製品・器機のユーザビリティテスト

製品・器機のユーザビリティテスト

製品・器機の使いやすさを評価し、ユーザビリティの改善に役立て、高いユーザビリティを実現するのが、ユーザビリティテストの目的です。ユーザーテスト、ユーザビリティ調査、ユーザビリティ評価ともいいます。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | ユーザビリティテストに関するQ&A