マーケティングリサーチQA

Q
新商品のパッケージテストでの注意点などはありますか?
A
発売前の新商品のパッケージテストをする場合は、特に情報が流出しないように細心の注意を払うことが必要です。

この場合、調査参加者に対しては参加同意書(秘密保持誓約書)への署名を義務付けます。

会場調査やグループインタビューの場合、調査終了まで、調査参加者から携帯電話やカメラ、タブレットなど撮影可能な機器を預かることもあります。また、位置や角度によって色の見え方が変わるようなパッケージの場合には、偏りのない調査を実施するため簡易的な照明を当ててパッケージを提示することもあります。

以上のような理由から、発売前の製品のパッケージテストは調査員の立会いの下、秘匿情報が守られる会場調査(CLT)での実施をお勧めします。

 

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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