マーケティングリサーチQA

Q
ホームユーステストのメリットは何ですか?
A
ホームユーステストは、新商品、改良品、他社製品などを、一般家庭で、実際に試用・試食してもらい、その評価を得る調査手法ですが、以下のような特長があります。
  1. 連続試用が可能ですので、経過観察が必要な商品も調査が可能
  2. 普段の生活の中で試用してもらえる(テスト環境)
  3. 親・お子様など、家族の意見も得ることができる
  4. 画像を含め、日記的に記録をつけることができる
  5. 会場調査に比べ、テスト製品が多い場合も調査が可能
  6. テストする時間をモニターが選べるのでリクルートしやすい
    ※調査内容によっては時間の指定などがある場合があります。

これらの特長によって、豊富な自由記述を得やすく、より生活シーンに即した細かなニーズの取得が可能になります。

写真回収を伴うケースでは、使用方法、使用場所など新たな発見が得られる場合もあります。
よく実施されるケースとしては、以下のような製品でよく実施されます。
化粧品、サプリメント、トイレット ロール、ペット用品、スナック菓子、アルコール飲料、鍋つゆ、等
 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 
 

ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

> 詳しく見る


失敗しないホームユーステスト6つのポイント

失敗しないホームユーステスト6つのポイント

これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを13ページのレポートにまとめました。

●製品テストを検討している
●試食・試飲テストを検討している
●ホームユーステストについて詳しく知りたい

上記にあてはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定量調査 | ホームユーステストに関するQ&A