マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューとデプスインタビューの使い分け方について教えていただけますでしょうか?
A
グループインタビューは、提示する特定のテーマに沿って対象者(参加者)がディスカッションをします。

グループインタビューの魅力は、グループ・ダイナミックスによって個人面接からは得られない豊富なアイデアや意見を引き出すことができることです。6-7名の参加者が相互に影響し合い、プラスに作用することで、相乗効果が得られます。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

デプスインタビューは、特定のテーマに沿って1対1で対象者に意見を聞いていく手法です。1対1で行うため、対象者にはより自由に話してもらうことができます。商品やサービス等の選択・購買理由など、深層心理や購買行動についてより深く掘り下げて探ることができます。

新製品・パッケージ・広告などのアイデア開発、探求、またそうしたアイデアや試作品に対する人々の理解、反応、その理由などを理解したいときなどには、グループインタビューが適しています。ユーザビリティや購買行動(意思決定)プロセスの理解、デリケートな内容の際にはグループインタビューは適していません。

対象となっている人々の行動パターン、意見、態度、動機を理解したいときなどには、個別インタビューが適しているでしょう。例えば、ペルソナ、ラダリング、ジャーニーマップ作成を目的とする場合はデプスが適しています。

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューとは、対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。パーソナル・インタビューとも言います 商品やサービス等の選択・購買理由などをより深く掘り下げて探ることができます。 特に、ペルソナ、ラダリング、ジャーニーマップ作成を目的とする場合はデプスインタビューが適しています。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A