1. 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  2. Q&A
  3. 特別パネル スペシャルパネル 活用

関連ワード:

特別パネル スペシャルパネル 活用

特別パネル(スペシャルパネル)って何ですか?どう活用すれば良いですか?


性別・年代等のモニターの登録属性(基本属性)以外に、モニターから聴取している情報のことで、代表的なところでは、BtoBパネル、疾患パネル等があります。


通常、モニター登録の際に基本的な情報について聴取しているのですが、それとは別に特別パネルの質問項目を、“モニターへのアンケート”という形で定期的に情報を聴取しています。


BtoBパネルの場合、【配属部署】【役職】【従業員規模】【決定権の有無】等、ビジネスに関する情報を聴取しています。
そのため、アンケートを答えた方の情報のみを保有しているため、登録モニター数とは相違があります。


特別パネルの活用場面としては、大きく分けて二つあります。


“セキュリティソフトの導入に関する決定権を持つ方”を対象としてリサーチしたい場合、前述のBtoBパネルですでに聴取しておりモニター情報として保有しているため、該当モニターに直接アンケートを取ることができます。


そのため、事前アンケート(スクリーニング)による絞り込みが(部分的に)不要になるため、スクリーニングでかかる費用を削減することができます。


また、保有側としては、事前に情報を把握しているため、サンプル回収の目測が立てやすく、精度の高い見積もり・スケジュールがすぐにお渡しできることにも繋がります。


お客様により良いサービスを提供できるよう、弊社でも特別パネルの充実を図っています。



アスマークのスペシャルパネル
  • 沿線パネル
  • 金融・資産保有パネル
  • 住宅パネル
  • BtoBパネル
  • 趣味・ギャンブルパネル
  • 資格パネル
  • 自動車パネル
  • 家電パネル
  • 日用品・化粧品パネル
  • 飲料パネル
  • 通信機器・SNSパネル
  • 旅行パネル
  • 喫煙パネル
  • ペットパネル
  • 疾患パネル
  • コンタクトレンズパネル
  • お子様パネル

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

リサーチモニターに関するQ&A