マーケティングリサーチQA

Q
特別パネル(スペシャルパネル)って何ですか?どう活用すれば良いですか?
A
性別・年代等のモニターの登録属性(基本属性)以外に、モニターから聴取している情報のことで、代表的なところでは、BtoBパネル、疾患パネル等があります。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

通常、モニター登録の際に基本的な情報について聴取しているのですが、それとは別に特別パネルの質問項目を、“モニターへのアンケート”という形で定期的に情報を聴取しています。
BtoBパネルの場合、【配属部署】【役職】【従業員規模】【決定権の有無】等、ビジネスに関する情報を聴取しています。
そのため、アンケートを答えた方の情報のみを保有しているため、登録モニター数とは相違があります。

特別パネルの活用場面としては、大きく分けて二つあります。

“セキュリティソフトの導入に関する決定権を持つ方”を対象としてリサーチしたい場合、前述のBtoBパネルですでに聴取しておりモニター情報として保有しているため、該当モニターに直接アンケートを取ることができます。そのため、事前アンケート(スクリーニング)による絞り込みが(部分的に)不要になるため、スクリーニングでかかる費用を削減することができます。
また、保有側としては、事前に情報を把握しているため、サンプル回収の目測が立てやすく、精度の高い見積もり・スケジュールがすぐにお渡しできることにも繋がります。

お客様により良いサービスを提供できるよう、弊社でも特別パネルの充実を図っています。

 

アスマークのスペシャルパネル
  • 疾患・携帯キャリア(デバイス)パネル
  • 子ども・住居・車パネル
  • BtoB・たばこ・デジタル機器パネル

アンケートモニター

アンケートモニター

アスマークが運営するモニター組織「D style web」と合わせ、1,600万人以上の提携パネルからなる国内でも最大規模のパネルネットワークを構築しています。
アンケート調査はもちろんのこと、モニターリクルート分野における圧倒的な業界実績を持つ強みを活かし、インタビュー調査や会場調査、学術研究における被験者募集などの調査リクルーティングにも活用しやすいのが特徴です。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | よくある質問 | リサーチモニターに関するQ&A