マーケティングリサーチQA

Q
アンケートの「調査票」ってなんですか?
A
調査する内容に基づいて、対象者への質問項目や選択肢を並べたもので、いわゆる「アンケート用紙」のことです。

ExcelやWordで作成されたものが多く、この調査票を元にモニターが回答を入力できるようアンケート画面を作成していきます。モニターが迷わずスムーズに回答できるよう、わかりやすい質問文になっているか、選択肢に不備がないか、配慮することが大切です。

人によって解釈が変わるような曖昧な表現とは、例えば以下のような表現です。
「どれくらいの頻度でお醤油を利用していますか」

この表現では、あなたのご家族全体のことなのか、あなた自身のことなのかわかりません。
この場合は、主語を入れて「あなたのご家族では、どれくらいの頻度でお醤油を利用していますか」とするようにしてください。

「●●したり、▲▲したり」
調査票をお渡しいただいた後で、アンケート画面の作成中や確認時に修正したい箇所が出てきても、何度でも、スピーディーに対応いたします。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

アンケートの調査票の作り方

アンケートの調査票の作り方

初めてアンケート調査をする方は、調査票(質問紙)の設問文と選択肢をどのように作っていくべきか悩まれると思います。 インターネットアンケートでも紙アンケートでも全てのアンケート調査には調査票が必要不可欠であり、また、調査票の精度により結果データが大きく左右されます。 これが、「アンケート調査は調査票が全てだ」といわれる所以です。

> 詳しく見る


アンケート調査を成功させるコツ

アンケート調査を成功させるコツ

マーケティング戦略の意思決定の判断材料となりうる、質が高い調査票を作成する為のアンケート調査を成功させるコツをレポートにまとめました。

●初めてアンケート調査を実施する
●アンケート調査の作り方がわからない
●アンケート調査で失敗したことがある
●より質の高いアンケート調査をしたい

上記のような当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | 市場調査に関するその他Q&A