マーケティングリサーチQA

Q
100問以上のWebアンケートを検討しておりまして、設問数が多いので、どれぐらいの料金になるのか不安なのですが…
A
設問ボリュームが大きいアンケートを検討される際、料金への影響も大きいのでいくらぐらいになるのか気になるかと思います。お客様で調査票をご用意されている場合、弊社で再度設問数をカウントさせていただきます。一般的に、設問数カウントを減らすことができれば、その分料金も変動いたします。

学術調査等では、同じ選択肢が連なる5件法によるアンケートをよく実施します。下記の2パターンの場合、聴取する項目は同じでも料金は大きく異なりますのでご紹介します。

a.独立した設問が連続する場合

Q.1 ( A )についての満足度を教えてください。
・満足
・やや満足
・どちらともいえない
・やや不満
・不満

Q.2 ( B )についての満足度を教えてください。
・満足
・やや満足
・どちらともいえない
・やや不満
・不満

Q.3 ( C )についての満足度を教えてください。
・満足
・やや満足
・どちらともいえない
・やや不満
・不満

⇒それぞれ1問ずつ設問をカウントしますので、計3問となります。
 

b.マトリクス設問としてまとめた場合

Q1.以下についてそれぞれの満足度を教えてください。

  満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満
A
B
C

⇒この場合、計1問として設問をカウントします。
※表頭・表側がそれぞれ10項目までであれば1問としてカウントいたします。

上記のようにマトリクス設問として設計可能であれば、100問のアンケートが極端にいえば10問のカウントに抑えることができます。もちろん料金も10問の場合としてお見積りいたします。ただし、マトリクス設問の場合、回答者の負担が大きいため、内容によってはパターンaのようにそれぞれ設問を独立させた方が適している場合もございますので、内容により適時ご提案させていただきます。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

学術研究のための調査(アカデミックリサーチ)

学術研究のための調査(アカデミックリサーチ)

アスマークのアンケートデータ集計・分析サービス

学術研究、修士論文、卒業論文のための調査を数多くご依頼いただいております。脳波や視線の動きのような生理学的指標を測定する際の被験者の収集も可能です。

● 国立・私立問わず年間相談件数300件以上の実績
● 学生の方はアカデミックプライスあり
● 学術調査チームが丁寧にしっかりとサポート

お取引大学一覧やお客様の声もご覧ください。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA学術 | 学術研究のための調査(アカデミックリサーチ)に関するQ&A