マーケティングリサーチQA

Q
郵送調査の回収率を上げる効果的な方法はありますか?
A
郵送調査の場合、回収率が重要であり、特に関係性のない宛先へ郵送にて回答協力を求めるのであれば、そもそも郵送した封筒も開封されない可能性が高く、回収率は20%を下回る程度かと存じます。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

※1,000通のリスト先へ発送し、200通未満の回答が集まるイメージです。

ただし、貴社と関係の深い顧客様や会員様等へ同様に行うのであれば、回収率は倍以上になることもありますので、貴社と発送先リストとの関係性が大きく影響します。

回収率を上げる手段としては以下のような方法がございます。

  1. 開封されやすい封筒を用意する
  2. ⇒官公庁が関わっているような案件の場合、「●●庁」のような記載がある封筒が用意できれば、まず開封までのハードルは下げられるかと存じます。
    郵送された側にとって身近に感じられるような宛名元があれば、同様の効果が得られます。

  3. アンケートを発送する旨を事前に伝えておく
  4. 周知できる関係のリストであれば、アンケートの旨を事前に知らせておくことで、回収率を上げることができます。

  5. ノベルティ/謝礼を用意する
  6. アンケート回答者へ謝礼をご用意できれば、回収率は上がります。
    抽選のような形でも多少の効果は得られます。

  7. 郵送後に督促をかける
  8. 郵送後、未回答者に対し電話やハガキにて督促を行うことが可能です。
    費用をかけてでも少しでも回収率を上げたい、という際に用いられます。

郵送調査

郵送調査

郵送調査は、ネットを利用して、弊社登録モニターの中から対象者を募集し、対象となったモニターにアンケート用紙を送付し、回答後返送してもらう調査です。

アンケート用紙をそのまま納品致します。回収票のデータ入力はオプションとなります。募集の際に、スクリーニングを行い、対象条件に合致したモニターを抽出した後、調査票を発送いたしますので、細かい調査対象者の条件設定も可能です。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定量調査 | 郵送調査に関するQ&A