マーケティングリサーチQA

Q
ASQのベンチマークは、他社のベンチマークとどう違うの?
A
弊社が市場調査会社であり80万人以上の一般消費者モニターを保有していることから、そのモニターのうち有職者から回答を得ることにより、統計的に信憑性のあるベンチマークデータを保有することが可能となっております。

他社では、これまでに自社でES調査を実施した企業のデータのみをベンチマークとしていることも多く、ベンチマークとしているデータにかなりの偏りがある場合があります。統計的な意味合いから考えると、企業を絞らず業界全体から構成されたベンチマークで比較することができるASQは有効となります。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

従業員満足度調査(ES調査)

従業員満足度調査(ES調査)

従業員満足度調査(ES調査「Employee Satisfaction Survey」)とは、従業員のモチベーションや意欲を図るために行うアンケート調査です。

従業員が不安・不満に思っている点を直接吸い上げ、問題点を改善することが可能で、いままで気づかなかった従業員の意見を聞きとり、業績や企業価値の向上に結びつけることができます。 従業員満足度(ES)は顧客満足度(CS)と非常に関連が強く、ESが高い企業は自ずとCSも高くなる傾向にあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAその他 | パッケージ型ES調査(ASQ)に関するQ&A