マーケティングリサーチQA

Q
アウトプットについて、社員タイプ別のデータをまとめるものがありますが、自社の社員タイプ別のデータとベンチマークデータを比較することの意味はどういったことがあるのですか。
A
それぞれのタイプが、どこに満足、不満足なのかの差異がわかります。またその水準の違いもわかります。

例えば、「模範型はほぼベンチマークと似ているが、ボリュームの大きい受け身型で、差異が見られる」のであれば、トップ層の課題感ではなく、ボトム層の志向・価値観が異なるので、その差異やそこをターゲットに何か手を打つ等が考えられます。

従いまして、そもそもは社員タイプ別はベンチマークと比べて構成比の割合がどうなのか、(他社と比べて受け身型の割合が大きいことが課題等)もしくは、各タイプの問題点、満足点の差異がどこに出ているのかを見るところが付加価値としては大きいかと思います。

 

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従業員満足度調査(ES調査)

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従業員満足度調査(ES調査「Employee Satisfaction Survey」)とは、従業員のモチベーションや意欲を図るために行うアンケート調査です。

従業員が不安・不満に思っている点を直接吸い上げ、問題点を改善することが可能で、いままで気づかなかった従業員の意見を聞きとり、業績や企業価値の向上に結びつけることができます。 従業員満足度(ES)は顧客満足度(CS)と非常に関連が強く、ESが高い企業は自ずとCSも高くなる傾向にあります。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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