オンライン 定性 定量 その他

【動画セミナー】マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~ 9/5(月)

2022年09月05日(月) 12:00-13:00 三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾となります。

※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。

企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。

企業のマーケティング活動の中で生じるフェーズや課題によって、必要なマーケティングリサーチは異なります。適切なマーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズで発生したマーケティング課題を解決するための意思決定を後押ししてくれ、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。

では、マーケティングリサーチはどのように実施すれば良いのでしょうか。マーケティングリサーチの説明と合わせ、マーケティングプロセスに沿った仮説の組み立て方をご紹介します。

今回のセミナーは株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾となります。

こんな人にお薦め

  • 初めてアンケート調査を実施する方
  • マーケティングリサーチの基礎を学びたい方
  • リサーチ担当として定量知識を深めたい方

プログラム

  1. マーケティングリサーチとは
  2. マーケティングリサーチの種類
  3. 定量データと定性データ
  4. 各種調査手法のメリットとデメリット
  5. マーケティングプロセスとは
  6. 仮説検証の基本プロセス

登壇者プロフィール

株式会社アスマーク

リサーチソリューショングループ マネージャー
吉原慶

千葉商科大学商学部卒業。シンクタンク、医療介護系マーケティング会社を経て2016年より現職。 リサーチャーのチームを立ち上げ、リサーチの企画設計からレポーティングまでトータルサポートできる体制を構築。 現在は後進の育成、社内外での勉強会やセミナーの開催、新サービスの開発を担当。

FORM お申し込みフォーム


名前
会社名
部署
電話番号
携帯電話
メールアドレス
弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・応募いただいたセミナーの案内、連絡、問合せ対応
・今後のセミナーに関する情報提供
・当社サービス等に関する情報の提供および伝達等の営業活動
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。
個人情報の取扱いについて
個人情報の取扱いについて、同意します。