市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~7/16(木)

2020-07-16
オンライン

DETAIL

マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~


企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。

企業のマーケティング活動の中で生じるフェーズや課題によって、必要なマーケティングリサーチは異なります。適切なマーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズで発生したマーケティング課題を解決するための意思決定を後押ししてくれ、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。

では、マーケティングリサーチはどのように実施すれば良いのでしょうか。マーケティングリサーチの説明と合わせ、マーケティングプロセスに沿った仮説の組み立て方をご紹介します。

今回のセミナーは株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾となります。


■プログラム概要抜粋
・マーケティングリサーチとは
・マーケティングリサーチの種類
・定量データと定性データ
・各種調査手法のメリットとデメリット
・マーケティングプロセスとは
・仮説検証の基本プロセス  等

【マーケティング担当として調査企画を学びたい方】
【リサーチ担当として定量知識を深めたい方】
【マーケティングリサーチの基礎を学びたい方】へご参加をお勧めします。

INTRODUCE

株式会社アスマーク
リサーチソリューショングループ
マネージャー
吉原慶

Profile

千葉商科大学商学部卒業。シンクタンク、医療介護系マーケティング会社を経て2016年より現職。
リサーチャー専門チームを立ち上げ、リサーチの企画設計からレポーティングまでトータルサポートできる体制を構築し、
リサーチャーとしては、事業会社のマーケティング部門、商品開発部門、広告代理店等で数多くのリサーチ案件に関わる。

CONTENT

開催日時 2020-07-16  12:00-13:00
定員 100 人
参加費 無料 
会場 WEBセミナー(ZOOMを使用)

FORM

参加希望セミナー

マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~7/16(木)

2020-07-16  12:00-13:00

名前
会社名
部署
電話番号
携帯電話
メールアドレス
ご記入いただきました個人情報は、株式会社アスマーク(以下当社という)が、お問い合わせ対応を含む、当社サービスにおける営業活動に利用させていただきます。上記目的以外の利用、あるいは第三者へ開示・提供は、予めご本人様からの同意を得ることなく、実行されることはございません。なお、弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱いますので、ご安心ください。 なお、当社個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、privacy@asmarq.co.jpに、問合せください。
個人情報の取り扱いについて同意します。