ブランドの健康診断:STEP1

パネルデータで市場動向を俯瞰する

STEP1:パネルデータで市場動向を俯瞰する

ブランドをレビューする前に、まず、そのブランドが属する市場(商品カテゴリー)の状況を俯瞰的に見ておく必要がある。

  1. シャンプーカテゴリの購買行動に変化はないか?
    ⇒カテゴリー購入頻度、購入ブランド種類数などがその指標例として考えられます。
  2. サブカテゴリー(例えばシャンプーというカテゴリの中にある詰め替え用シャンプーや携帯用シャンプーといった分類)や競争構造に変化はないか?
    ⇒消費者によってよく買いまわされる商品群をクラスター化してサブカテゴリを確認します。

ポイント

ユーザーの価値観やライフスタイルが多様化した現在では、上市時にSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を設定することが重要ですが、その当時から市場の状況は動いているはず!!!

STEP1における調査手法は、”webアンケート”で大サンプルに対して実施するのが最適です。