マーケティングリサーチQA

Q
フリーアンサー(FA)の集計ってできるんですか?
A
FAコーディングやテキストマイニングにて対応させていただきます。

FAコーディング:FAをカテゴリで分けて集計し、視覚的に把握のしやすくすることが可能です。
テキストマイニング:膨大なテキストデータを単語やフレーズに分解し、これらの関係を出現頻度や相関関係など一定のルールに従って分析することにより、単語間の関係などを明らかにすることが可能です。
 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

コーディング(=アフターコーディング)とは

コーディング(=アフターコーディング)とは

自由回答(FA)の内容を意味の似通ったカテゴリーごとに分類し、コード化する作業のことを言います。コード化した上で定量的にデータ処理をします。また、作成されたものをアフターコードと言います。

> 詳しく見る

テキストマイニング

テキストマイニング

テキストマイニングとは、大量の記述された文章(テキストデータ)を単語や文節に分割し、その出現頻度や相関関係などを分析する技術のことで、最も代表的なデータマイニングのひとつです。文章(テキストデータ)の、可視化及び定量化に有効で、コーディングだけではみえないポジティブ・ネガティブの要素や、単語の繋がりを見ることができます。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAその他 | 集計・報告書に関するQ&A