食品メーカーや飲料メーカーなどの新商品の最終テストとして『会場調査』を運営するお仕事です。様々なメーカーで新商品が日々開発されていますが、少しでもヒットする可能性を高めるべく、発売前に最終テストを行っています。対象となるモニター会員を会場に集め(※)、競合商品と味や見た目、金額を含めた購入希望度合い等を比較してもらいます。私たちが会場調査を実施することで、様々なメーカーの新商品のヒット確率を高めることを支援しています。
(※)現在は会場での調査に加えて、モニター会員の自宅に試作品を送付して、ネットでアンケートを回答いただく調査方法も取り入れています。
【主な業務】
■会場調査に向けたクライアントとの打ち合わせ
■会場調査の参加者(モニター会員)を管理する部署との連携
■会場調査で使用する商品の手配、会場準備、当日の運営