仕事の流れと職種を知る | ASMARQ 採用サイト

FLOW 仕事の流れと職種を知る

マーケティングリサーチの世界は、どのような仕事によって成り立っているのか。
ここでは代表的な4つのポジションと、仕事の内容をご紹介します。

リサーチを構成するプレーヤーたち

01 営業職

メーカーや広告代理店などのクライアントに対して営業活動を行い、リサーチ業務の受注を目指すポジションです。クライアントの課題に対して最適なソリューションを提案する、提案型の法人営業です。

02 リサーチャー職

クライアントの抱える課題を踏まえて、調査の企画・設計を行います。アンケート実施後は結果を分析し、レポートを作成。クライアントの商品開発の意思決定を支援する仕事です。

03 リサーチディレクター職

営業職が受注した案件を引き継ぎ、インタビュー調査の納品をクライアントと一緒に進めていきます。スケジュール調整だけでなく、クライアントとの交渉や他部署のメンバーとも連携しながらインタビュー調査の実施まで責任を持って遂行します。

04 マーケティングリサーチ職

調査の実行を担うポジションです。調査手法ごとにチームがあり、インタビュー調査を担当するチームは、アスマークの抱えるモニターの中から対象者を選定し、参加者をリクルート(募集)します。アンケート調査を担当するチームは、アンケート画面の作成や配信、データチェックなどを行います。

仕事の流れ

アンケート調査
インタビュー調査

マーケィング課題のヒアリング/調査設計

マーケティング課題に対して仮説を立て、その仮説をもとに調査を設計します。
営業職 リサーチディレクター職

アンケート設計

調査課題からアンケートで聴取したい質問一覧を設計します。
リサーチャー職

インタビューモニターの設定

調査目的・課題・仮説をもとに対象者条件を定義し、モニターへ調査を依頼します。
マーケティングリサーチ職

アンケート画面の作成~配信・回収

アンケート画面を作成し、主にアスマークのモニターに向けて アンケート配信〜データ回収を行います。
マーケティングリサーチ職

インタビュー概要の設計

クライアントやインタビューアーと打ち合わせを行い、当日のインタビューの流れを設計します。
リサーチディレクター職

データチェック

回収したアンケート結果をチェックします。
マーケティングリサーチ職

提示物やテスト品の準備

インタビューの中で、対象者に提示するパッケージ案や試食品が必要な場合は、会場への搬入やモニターへ事前送付をします。
リサーチディレクター職 マーケティングリサーチ職

集計表作成

アンケートデータが数値で可視化できるよう、集計表を作成します。クライアントの要望によっては、設問毎の全体数〜属性×設問別の集計表(クロス集計)を作成します。
マーケティングリサーチ職

インタビュー

対面及びオンラインにて、インタビューを実施します。
クライアントはミラールームから様子を観察することが多いです。
リサーチディレクター職

ブリーフィング(振り返り)

関係者全員でインタビューの内容を振り返ります。
仮説の磨き上げを行い、調査結果をまとめる場として非常に大切です。
営業職 リサーチディレクター職

報告書作成・報告会

アンケート・インタビュー結果から見えたサマリー(結論)を導き出します。調査結果に応じ、更に調査の提案を行うこともあります。
調査結果に応じ、更に調査の提案を行うこともあります。
リサーチャー職 営業職 リサーチディレクター職