市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

1600万人以上の
提携パネル数からなる
高品質アンケート調査

定量調査 定性調査 オンラインインタビュー

18年の実績

高品質かつ信頼の
リサーチ
を提供

アスマークが
選ばれ続ける理由

理由その1

自社パネル数90万人以上、
提携パネル数1600万人以上からなる最高品質の
モニターリクルーティング力

アスマークでは20社以上の国内提携パネルとの連携により、約1,600万以上の潤沢なパネル数を保有しています。

また、定性調査(来場型調査)のモニターのリクルート実績において、大きな業界シェアを形成しています。実際に会場へ足を運ぶ調査のタイプであるため、「モニターの品質担保」は肝となります。モニターの回答品質を向上させるため、定量・定性問わず知見ある専門スタッフの下で、回答内容を日々厳しい視点から精査しています。

そのため、調査目的に沿い、対象条件に合致した対象者に確実に調査に参加してもらうことができます。

 
理由その2

必要なもののみご利用いただくことで、
余分な費用を抑えらる

ネットリサーチであれば「アンケート画面作成〜ローデータの納品」のみ、あるいは「回答者のみ」のご提供、「アンケート画面のみ」のご提供、定性調査であれば「対象者のリクルートのみ」など、必要最小限のもののみに絞ってご利用いただくことができますので、余分な費用を抑えられます。

もちろん「企画・設計〜分析・レポート」までのフルサポートもご依頼いただけます。経験豊富なリサーチャーが、丁寧にヒアリングし、目的や背景をしっかり把握した上で、仮説の構築から調査後の活用方法までを含めたご提案をさせていただきます。

理由その3

柔軟性と対応力パターン

市況の変化等の影響で、調査対象者に調査会場に集まってもらう、参加型の調査の実施が難しくなり、調査を中止せざるを得ない状況であっても、お客様の課題、調査目的を理解した上で、調査手法の変更等で対応できないかといったことを検討します。

例えば、インタビュー調査ならオンラインインタビューで代替できないか、あるいは、会場調査ならホームユーステストで代替できないか、といったことが考えられますが、調査手法を変えた際に起こり得る問題についても、解決策を検討し、お客様の調査ニーズを満たす方法を考えます。

弊社には、このような対応を取れる豊富な経験やノウハウ、ネットワークがあります。
難しいと思えるようなケースでも一度ご相談ください。

定量調査 定性調査
何でも対応!
アスマークのリサーチメニュー

定量調査

ネットリサーチ
(Webアンケート調査)

低コストでスピーディーなネットリサーチ。データチェックを丁寧に行い高品質なデータを提供いたします

顧客満足度調査
(CS調査)

御社の顧客に対する顧客満足度調査(CS調査)を実施いたします

従業員満足度調査
(ES調査)

従業員の意見を聞きとり、業績や企業価値の向上への結びつけをいたします

会場調査
(CLT)

試飲や飲食、CPテスト、ユーザビリティテスト、CM評価など多様なニーズに、様々なフェーズからフルサポートまで対応いたします

ホームユーステスト
(HUT)

年間300件以上の実績があり、ご要望に応じた最適なご提案をいたします

郵送調査

調査票の発送から回収までお任せ下さい。カタログや商品を同封も可能です。調査票は丁寧に検票します

ミステリーショッパー
(覆面調査)

パネルがお客様として対象となる店舗を訪問し、サービスの現状をきめ細かにチェックするサービスです

オーダーメイド型アンケート
(簡易ES調査)

従業員満足度調査でいままで気づかなかった従業員の意見を聞きとり、業績や企業価値の向上に結びつけることができます

Be Concept

「コンセプトシート」を標準化し、根拠に基づいた評価ができます

企業イメージ調査

顧客が持っているイメージとお客様が期待しているイメージとのギャップを知ることができます

ブランド認知度調査
(ブランドイメージ調査)

自社ブランドの市場での浸透度、顧客の評価・イメージ等を測定し、市場での自社ブランドの位置づけを把握できます

コンセプト調査
コンセプトテスト

製品化の前段階で、ターゲット顧客に、購入を喚起する商品コンセプトかどうかを事前に検討するのに役立ちます

定性調査

グループインタビュー
(FGI)

社内リサーチャーによる調査の企画設計から実査後の報告書の作成までのトータルサポートが可能です

デプスインタビュー
(IDI)

業界トップクラスの実施件数。設計からレポートまで、フルサポートいたします

エスノグラフィ調査
(訪問観察調査)

調査に参加できる対象者を事前に募集しておりますので、対象者を容易に集めることができます

オンライン
インタビュー

自社オフィスの会議室や自宅から地方や希少なターゲットにもインタビューが可能です

日記調査

日記調査専用のシステムやブログを利用した日記調査です。ご希望に合わせて仕様変更は柔軟に対応いたします

MROC

従来型リサーチ手法で得られなかった、新機能や新商品につながる消費者インサイトを発見することができます

製品・器機の
ユーザビリティテスト

WEBサイト、スマートフォン(スマホ)のアプリや製品などの使い勝手の良さを評価する調査です

その他計30種以上の豊富な
リサーチメニューをご用意

本来、対面で行う
グループインタビュー
デプスインタビュー
オンライン対応が可能

POINT1

場所を問わないインタビュー

オンライン環境があれば、どこからでも調査に参加することができます。
そのため、地方や希少なターゲットにもインタビューすることが可能です。

POINT

本音のインタビューになりやすい

自宅でインタビューを受けられるため、対象者がリラックスして本音で話しやすいというメリットがあります。 また、対象者は普段の生活環境でインタビューを受けることができるため、日常のありのままの行動に関して具体的に発言してくれます。

POINT3

コストが安い

会場を用意する必要がないため会場費がかからない、調査協力についての負担も小さくインタビュー参加者への謝礼も少なくて済むなどオンラインで調査を実施することにより、様々なコストを削減することができます。

POINT4

対象者を確保しやすい

時間と場所の制約が少ないオンラインインタビューなら全国から候補者を募集することができます。また、全国から候補者を募集できるため、市場で少数しかいない対象者にも調査しやすいメリットがあります。

オンラインインタビューにおける
アスマークリサーチの活用例

「実はほぼ初めてオンラインデプスをじっくり観たのですが、リアルとそん色なくできるものだなと思いました。おかげさまで、ブランド毎の知見が積み重なり、次のアクションに繋がっております。」

新型コロナウィルスの影響で予定していたインタビューが実施できなくなった。
オンラインインタビューを考えたが、オフラインと同じように実施できるのかという不安もあった。

オンラインインタビューで、
例えば、アスマークならこんなことが実現できます。

食品メーカー

オンラインインタビューに利用できるシステムは多数存在します。その中から、調査目的や実施条件に合わせた、最適なシステムを選ぶ必要があります。
また、事前の接続チェックがとても重要です。
更に、オンラインインタビューになれたモデレーターであるかどうかも調査の成否にかかわります。

弊社では、従来からオンラインインタビューを実施しており、これらを満たす豊富な経験やノウハウ、ネットワークがあります。

従来はオフラインで実施していたデプスインタビュー、グループインタビューをオンラインで実施できます。

コンセプト調査における
アスマークリサーチの活用例

「社内の色々な部署でのコンセプト調査を統一化できた」

社内の色々な部署でのコンセプト調査を統一化するたに、 コンセプト調査に特化した定量調査を求めていた。

コンセプト調査で、
例えば、アスマークならこんなことが実現できます。

大手メーカー

通常のコンセプト調査では、購入意向のあり/なしで、どこが魅力だったかを比較することが多いですが、
このサービスの場合、まず、共感性×購入意向という2軸

  • ターゲットの妥当性(共感されなければターゲットではない)
  • コンセプトの評価(購入意向は最重要指標)

を確認します。これがコンセプト受容性調査の分析の第1フェーズです。

共感のあり/なし、購入意向の高低によって、魅力・疑問・新奇性の評価をどう見ていくかがかわります。
それは、分析ロジックに基づいた調査項目に反映されています。

そのため「Be Concept」で、コンセプト調査を標準化することで、
売れる確度を高めたコンセプトに改良することができます。

各業界 ごとの
お客様の声

他社よりも質の高い報告書になりました。電機メーカー

リサーチャーのスキルの高さ、モデレーション人材のスキルが高い。報告書にストーリーまで入って説得性が高まる質の高さ。価格が抑えられる、ハードルの高いリサーチでも工夫してご対応いただける。

納品後の対応が柔軟で助かりました。食品メーカー

納品データ受け取り後も追加データの対応をいただけて感謝しています。 営業担当の説明が丁寧で分かり易い。

「こんな注文をしてもよいだろうか?」と思えるようなことでも遠慮せず依頼できる。ソフトウェア・情報通信システム

様々なむずかしい注文にも問題なく対応してくださる。 実査の方は、早急に対応してくださる。期限に関しても事前フォローが徹底されていて助かる。

融通を効かせてくれるところに相談したいと思っていました。コンサルティング

対応が親身で真摯。杓子定規でなく、融通を効かせてくださる。リクルート等が難航した際や、難題に対しても、最後まで粘り強く対応してくださるのも、他社にはない良さだと思います。

これまでよりも費用を抑えることができました。Web制作

インタビューにて、他社と比較しても低価格で質の良いユーザーをリクルーティングすることができている。 対応も柔軟・迅速で非常に好意的。

レスポンスの早いところに依頼したいと思っていました。化粧品メーカー

こちらからのメールや問い合わせに対してのレスポンスが早く助かりました。

リサーチサービス費用

※基本料金には、調査を実施(画面作成、メール配信、データ回収)し、ローデータをチェックして納品するまで、が含まれます。
※本調査対象の条件によって、別途スクリーニング料金が追加となる可能性があります。
詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。

アスマークは企画の設計から
調査後の分析まで
一貫して提供可能

実査のみの場合、調査票がFIXしてからローデータ納品まで最短で2日~3日で完了します。

お問い合わせ・ご相談は無料です。

どんなリサーチのご相談でも最適なプランのご提示と回答をさせていただきます。
ぜひ、一度ご相談くださいませ。