Notice: Undefined property: WP_Post_Type::$parent in /home/asmarq/public_html/wp-content/themes/asmarq/functions.php on line 1265
Smart Research アーカイブ - 【公式】| 市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク Notice: Undefined property: WP_Post_Type::$parent in /home/asmarq/public_html/wp-content/themes/asmarq/functions.php on line 1265
class="archive post-type-archive post-type-archive-smart_research wp-embed-responsive">

Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

直近3か月内での「通勤電車の遅延」遭遇率、約7割超

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「電車通勤」に関する調査を実施しました。 電車利用の会社員97%が「3分以上の遅延」でストレスか   普段会社に通勤する際に公共交通機関を利用する人は多いかと思います。今回は電車通勤に焦点を当てて調査を実施しました。 日本の通勤事情に関する...

お小遣い制「導入していない」約6割

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「夫のお小遣い制」に関する調査を実施しました。 直近1年内での「お小遣い増額」0%、既婚男性の生活に変化か   ご結婚されている方の中には、「夫のお小遣い制」を導入している家庭も多いのではないでしょうか。 夫のお小遣い制とは、家庭内で夫の自...

旅行先での「製菓のお土産」は自分用、約7割

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は旅行先のお土産「製菓」に関する調査を実施しました。 旅行先で「製菓土産」選ぶ基準は、知名度を抜いて「美味しさ」1位   旅行に行くとお土産を買って帰る人も多いと思います。その中でも、旅行先での特産品や限定品などの製菓は、その土地ならではの味...

約4割がスキル不足で業務活用できないと回答

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「ChatGPT-4o」の利活用の割合と活用例などに関する調査を実施しました。 「ChatGPT-4o」業務活用は1割程   現在、ChatGPT-4oのような高度なAI技術は、さまざまな業務シーンでの活用が期待されています。企業の生産性向上や業務効率化に大いに貢献できる...

国民”皆”歯科検診「知らない」約6割

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「国民皆歯科検診」の認知率と「歯」に関する調査を実施しました。 「食後に毎回歯を磨く」2人に1人   「国民皆歯科検診」とは、2025年の導入を目標としている歯科検診を義務化する制度です。 定期的な歯科検診を行うことで虫歯や歯周病などの早期発見...

3人に1人が産休・育休期間が「希望通りではなかった」と回答

2024.05.24

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「産休・育休」について調査しました。 父親の4人に1人が「育休制度」取得済み   以前は働く母親のための制度でしたが、近年では制度改正によって父親の利用も徐々に増えつつあります。 そこで今回は「産休・育休制度の利用の実態」をテーマに自...

約7割が年金受給額「期待できない」と回答

2024.05.24

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「年金」について調査しました。 老後の資金「2000万円以上を用意予定」3割         度々話題に上がる年金問題。 最近も年金納付期間が60歳から65歳まで延長される可能性があることが話題となっていました。 そこで今回...

9割がSNS投稿時に「安全意識あり」

2024.05.17

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「SNSでの行動」について調査しました。 「SNS閲覧のみ」約4割   インターネットの普及に伴い、SNSは形を変えながらも日々増えていき今ではコミュニケーションの場としてかかせないものとなりました。 その一方でトラブルに巻き込まれたり、人間関係...

「住まいの防災訓練への参加者」約2割

2024.05.17

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「災害の備え」について調査しました。 「災害への備え」約4割の家庭が実施   日本は地震・台風・豪雨による洪水等自然災害が多く、常に災害の危険と隣り合わせな国とも言えます。 特に今年は年明けとともに能登半島地震、隣国では台湾地震と大きな...

お母さんの3人に1人が「母の日に何もしなくてもいい」と回答

2024.05.10

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「母の日」について調査しました。 「母の日毎年行わない」3人に1人   5月の第2日曜日は「母の日」です。 そこで、母の日にお祝いする側・してもらう側の両意見を聞くため、自社モニターへアンケートを実施しました。 普段母の日に送り物やサプ...

Notice: Undefined index: gdpr in /home/asmarq/public_html/wp-content/themes/asmarq/footer.php on line 367