オンラインインタビュー
自社オフィスの会議室からもインタビューできる、地方や希少なターゲットにもインタビューができる。
対象者は自宅などリラックスした環境でインタビューを受けるため、よりプライベートな内容や率直な意見を聴取できる。
オンラインインタビューとは?
調査モニターから対象者をリクルーティングし、オンラインでインタビューを行う定性調査サービスで、通信環境とテレビモニタまたはプロジェクターがあれば、自社オフィスの会議室からもインタビューできるため、地方や希少なターゲットにもインタビューができます。
オンライン・デプスインタビューは、1人の対象者に1人のインタビュアーがインタビューを行う。対象者は自宅などリラックスした環境でインタビューを受けるため、よりプライベートな内容や率直な意見を聴取できる。オンライン・グループインタビューは、1人のインタビュアーが複数の対象者にインタビューを行います。対象者同士もモニタ画面を通して顔や声を見聞きできるため、擬似的な座談会形式を取ることができます。
オンラインインタビューの特徴
- オンラインに接続できれば、場所を問わずインタビューが可能
- 必要なのは、インタビュアーのルームと通信環境だけ
- 地方や外出できないモニターもリクルートできる
- モニターの生活スタイルが視覚的に把握できる
- モニターの時間の融通が利きやすい
- オフラインインタビューに対し、協力率が高い
- 謝礼額はオフラインインタビューの70%程度で実施可能

アスマークのオンラインインタビューでできること
環境 / 実査面
- 事前に被験者がインタビューができる環境にあるかどうかをチェック
- PC内臓カメラがない方には、カメラをレンタル発送
- インタビュアーの隣に使い方をサポートする調査員を配置
サービス面
- マウスで書いた文字や絵を共有できる
- インタビュー中に録画&再生が可能
- 外部への中継が可能
実施例
ケース1
認知症のご家族の介護に従事する方へのインタビュー
概況
実際の認知症の患者さんにもモニター越しで簡単なヒアリングを行い、介護従事者へインタビュー。家の中の様子も映してもらい、張り紙や滑り止め等で実生活の中での患者さんへの配慮が見られた。
お客様の声
オフラインでは患者さんの同伴は難しいため、貴重な意見が取れた。実生活を実際に見ることができたため、オフラインインタビューより参考になった。
ケース2
ヘアワックスに関するインタビュー
概況
起床直後にヘアセットをしてもらい、その様子をモニタリング。セット完了後にセット方法についてインタビュー。ドライヤーの使用や他のスタイリング剤も同時に使用する傾向が見られた。
お客様の声
起床直後という条件での実施ができて非常に助かった。普段使い慣れたドライヤーや他のワックスの使用方法についても参考になった。
ケース3
自家用車の中でのグループインタビュー
概況
車内設備や使用方法についてを、実際使用しているマイカーの中でインタビュー。被験者が車内のどこにこだわりを持っているのか、一定の傾向が見られた。
お客様の声
マイカーの中でのインタビューという、特殊な条件で実施できたことが良かった。車内の様子もモニタリングできるので、想定より質の高いインタビュー内容でした。
スケジュール
ご入稿
作成
ご確認
発送
ご説明
上記の工程は【最短7日】、【通常20日程度】
※オンラインインタビューのサービスについては、低料金グループインタビュー・デプスインタビューの株式会社定性調査維新の会の協力の元、提供させていただいております。
オンラインインタビューに関するQ&A
オンラインインタビューの事例
出現率が低くて会場インタビューだとリクルート出来ない人にインタビューしたい
北海道で販売が好調な新商品その理由を探り首都圏のマーケティングにも役立てられないだろうか
会場まで来るのが難しい新生児のお母さんにインタビューしたい
3製品をテストするホームユーステスト各製品使用直後に、その都度インタビューをしたい
オンライン行動観察で新しいインサイトを発見したい
自分たちで直接生活者にヒアリングしたい
海外本社にも日本市場のことを知ってもらいたい海外本社にインタビューの様子を見せられないだろうか・・・
地方で行うテストマーケティング。店頭の様子も含めてインタビューしたい
ネットリサーチ結果だけでは、コンペの提案に不充分。時間と費用をかけずに、ネットリサーチ結果の深堀ができないだろうか
犬のしつけ用品を使ってもらい毎週の進捗状況を確認したい
定性的なコンセプト&パフォーマンステストを実施したい
インタビューの映像を編集して社内プレゼンテーションでマネジメントに見せたい
認知症患者とその介護者にインタビューしたい
新製品発売直後の定性的な製品評価が知りたい
自社のおかず用調味料がどのように料理に使われているかを観察したい
MROC参加者からもっと話を聞きたい
ビデオインタビューを使ってオンラインインタビューの対象者を絞り込みたい
自宅観察とインタビューを短期間で大量に実施したい
CLTの結果をもっと深堀したい|オンラインインタビュー
センシティブな内容に関してのグループインタビューを実施したい