市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

NTT DATA, ASMARQ

新しいパートナーシップの誕生 脳情報をクラウドで瞬間分析。
最先端のクリエイティブ評価のサービス提供を開始

-from“NeuroAI”-

NeuroAIとは

「脳科学×AI」の融合研究を世界に先駆けてマーケティングへと応用し、
コンテンツを見ている人が何を感じているかを脳活動から予測する技術を提供します。
時代は、human-centricから
"Brain-centric"へ。

D-Plannerとは

脳情報通信の基盤技術で、コンテンツに対する消費者の脳反応を予測/解読を実現。2020年米国人工知能学会(AAAI-20)にて、基礎技術論文が採録され、AI研究としても新規性、有用性が認められました。

サービス概要を動画でご紹介

このような課題がございませんか

  • クイックにスピーディーに結果が知りたい
      → 数分で評価可能
  • CMが狙い通りに届いているかを確認したい
      → 知覚されているか評価可能
  • コマごと(時系列)の評価をとりたい
      → 1秒ごとの数値データを取得可能
  • 複数のコンテンツの比較をしたい(競合も含む)
      → 人ではなくAIなので大量の動画評価が可能
  • 音楽だけ変えて評価をしたい
      → 動画に対してどのサウンドがよいか評価可能

D-Plannerの優位性

  • 圧倒的なスピード!

  • 精度

    NTTデータと情報通信研究機構(NICT)・脳情報通信融合研究センター(CiNet)の研究により普遍的で安定した解析精度でサービス提供可能。

  • 費用

    唯一無二の革新的な技術をもとにしているため1本あたりの調査単価を抑えることができます。

マーケティングリサーチとの違い

大きな違いには
脳の反応がリアルタイムに可視化される点

D-Plannerでできること

提供
機能
概要
知覚の予測 知覚解読 動画/画像の視聴者が知覚する名詞/形容詞/動詞を、毎秒ランキング形式で予測
CR分析
  • 企画段階での制作意図(名詞/形容詞/動詞)と、実際に視聴者に知覚される単語の差異を定量予測
印象度予測
  • クリエイティブに対する視聴者の総合的な印象(形容詞を含めた30の印象表現)を予測
  • クリエイティブに対するポジティブ/ネガティブを毎秒定量予測
パフォーマンス指標の予測 クリック率予測
  • Web広告を出稿した際に見込まれるクリック率を毎秒単位で予測
好感度予測
  • TVCM調査会社が提供している「好感度」指標にもとづき、コンテンツが視聴者にどれだけ好感を与えるかを予測。

D-Plannerのネガティブチェック

D-Plannerの好感度予測

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