【Smart research】「指定のハッシュタグをつけて投稿」が参加のハードルが低い

2024.03.15

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「SNSの拡散キャンペーン参加」について調査しました。 今後は、または今後も、参加したいが5割を超える         今や多くの企業において、SNSでのキャンペーン利用は恒常化されているでしょうか。 SNSと聞くと一見「拡散されそう」と期待する企業サイドの一方で、実はそ……

【Smart research】新NISA、3割以上が「運用したいと思っているが、まだしていない」

2024.03.13

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「新NISA」について調査しました。 新NISAを運用中の約7割は、つみたてNISAから運用している         運用が始まる前から話題にあがっていた新NISA。 その話題性から、投資を行ったことがない方や若年層などへも幅広く、投資運用への意欲に変化をもたらしたかも……

Voicy「藤沢久美の社長Talk」に当社代表の町田が出演いたします

2024.03.13

インターネットラジオVoicyの「藤沢久美の社長Talk」に、当社代表の町田が出演いたしますので、お知らせいたします。   メディア : Voicy 番組名  : 「藤沢久美の社長Talk」 配信日時 : 放送は3回に分けて以下日程にて行われます 第1回 2024年3月25日(月) AM7:30 第2回 2024年3月27日(水) AM7:30 第3回 2024年3月29日(金) AM7:30 ……

古いペルソナ像から脱却する!リサーチにおける「若年層の定義」をセミナーで再理解

2024.03.08

若者へ訴求するための最適解は?Z世代やα世代からなる「若年層」のリサーチ特性について、プロのリサーチャーがデータを基に紹介いたします。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2024年3月19日(火)12:00に、リサーチデータから考察する「現在の若者像」をテーマに、実態理解とリサーチでの正しい活用方法についてセミナー解説します。 <無料お申込みはこちらから> https://www.a……

【Smart research】4割以上の人が寄付経験「あり」

2024.03.07

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「寄付の経験」について調査しました。 寄付の内容は「ふるさと納税」と「地震などの災害時」が同率1位   2024年は年始より不穏なニュースも続き、心が痛まれた方も多いかと思います。 そこで今回は、「寄付経験」について調査。※現金における寄付に限定 他者が困っているときに、人はどの程度力になりたいと思うの……

【Smart research】新幹線が全席指定になったとしても、約7割は気にせず利用する

2024.03.01

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「新幹線の全席指定席化」について調査しました。 約6割は年末年始に帰省・旅行をしていない         2023~2024年にかけて、新幹線「のぞみ」が全席指定にしたことが話題になりました。 そこで今回は、新幹線利用の意識・意向について自社モニターへアンケートを実施! &n……

【Smart research】海外通販の「利用率」は全体の約1割

2024.02.22

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は海外通販の実態について自社のモニターに調査した結果をお届けします。 「利用に注意をしている」ユーザーの7割         ネット通販の利用が一般化している現在、日本語が対応している海外通販も多くあります。 海外の大規模倉庫に商品を管理して全世界に売り出している有名な海外通販も……

売れる商品はパッケージが9割?パッケージテストの調査手法と選定方法をセミナー解説!

2024.02.22

製品コンセプトの良さを最大限生かした「商品パッケージ」の開発方法とは?商品の魅力を引き出すパッケージテストの手法と選び方について、リサーチのハウトゥーを紹介いたします。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2024年3月11日(月)12:00に、 消費者の購買意欲を喚起させる「商品パッケージ」をテーマに、パッケージテストのメリット・デメリット、実際の調査方法についてセミナーにて解説します。 <無料お……

ラジオNIKKEI「企業トップが語る!威風堂々」に当社代表の町田が出演いたしました

2024.02.21

■ 放送日 放送:2024年2月21日(水)16:40~17:00 ■ラジオNIKKEI「企業トップが語る!威風堂々」 ”相場の福の神”藤本誠之さんが毎回独自の視点で厳選した上場企業1社をとりあげます。経営トップをゲストにお招きして事業展望や経営哲学などをうかがいつつ、トップの人となりにも迫るインタビュー番組です。番組の最後に毎回ゲストがピックアップする「四字熟語」にも注目です。 >> 公式サイトはこちら *音声は、上……

【無料セミナー】ChatGPT vs リサーチャー!ヒトとAIの調査設計~レポーティング工程を比較検証し、セミナーで対談解説

2024.02.16

ChatGPTはマーケティングリサーチに活用できる?AIとリサーチャーのアウトプットを対比した実証実験レポートを基に、独自的見解を60分間の対談セミナーにてお届けします。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2024年2月29日(木)12:00に、対話型AIサービス・ChatGPTとリサーチャーが、仮想クライアント課題に向き合い調査した同時検証レポートを、当社リサーチャーとマーケターが対談形式で解説します。 &……