【無料セミナー】マーケ戦略に直結!カスタマージャーニーを作る”調査設計とコツ”をリサーチのプロが解説

2023.10.17

ペルソナ設計やコミュニケーション施策の精度が上がる、有益なジャーニーマップを作るリサーチのコツとは? 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2023年10月25日(水)14:00に、事例を基とした実践形式で、質の高いカスタマージャーニーを作るための調査設計のコツを、セミナーにてご紹介いたします。 <無料お申込みはこちらから>   https://www.asmarq.co.jp/semina……

【Smart research】2024年問題を知っている人は2割強

2023.10.10

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は物流業界の「2024年問題」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 「再配達抑止に繋がる仕組み作り」が 問題解決に効果的と感じる、7割以上   物流業界の2024年問題をご存じでしょうか。 働き方改革法案によりドライバーの労働時間に上限が課されることで生じる問題の総称のこと……

【Smart research】ガソリン価格が変わっても車の使用頻度は変わらない?

2023.10.03

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は自家用車をお持ちの方に、ガソリンの価格高騰に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 約80%が「燃料油価格激変緩和補助金」の内容を知らない   昨年から値上げが続いており、ガソリン価格についての話題も絶えません。 9月初旬には最高値を記録し、広く注目されました。 まず、自……

【無料セミナー】定性調査の肝「インタビューフロー」。手法や課題に応じた作り方をプロリサーチャーがセミナーで初解説!

2023.09.28

グルインorデプス...対面or非対面...など、課題や目的に応じた「インタビューフローの作り方」について、定性調査に強いアスマークが無料でレクチャーします。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2023年10月4日(水)12:00に、マーケ課題の解決が最大化する「インタビューフローの作り方」について、リサーチャーによる無料解説セミナーを実施いたします。   <無料お申込みはこちらから> ……

【Smart research】家電製品の情報収集方法は「価格比較サイト」が首位

2023.09.25

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「家電製品の購入」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 購入時のチェックポイント 最も高い関心は「使いやすさ」   家電製品の購入を検討する時の情報収集手段として、「価格比較サイト」が全体の半数以上の人々に利用されていることが分かりました。 次いで「メーカーのホームページ」や「……

【Smart research】健康維持に対する意識に「変化」約半数

2023.09.19

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「健康維持」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 健康維持に向けたアクション、TOP1は「健康的な食生活」   ※ 以下は健康への意識が「変化した」「どちらかといえば変化した」「どちらでもない」方のみへ調査   私達の生活様式を大きく変化させた新型コロナウイルス。コ……

マンダムの「ビフェスタ 泡洗顔 ディープクリア」の販促物のデザイン評価にD-Planner®を採用

2023.09.15

脳科学とAIを組み合わせて、店頭販促物のビジュアルデザインを改善提案 株式会社アスマーク(以下、アスマーク)は株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)とともに、株式会社マンダム(以下、マンダム)のスキンケア(洗顔)商品「ビフェスタ 泡洗顔 ディープクリア」の店頭における商品販売促進のために掲示する広告のビジュアル分析および改善に、NTTデータの脳融合型AIクラウドサービス「NeruoAI®D-Planner®」を提供しました。 本取り組みでは、これま……

【Smart research】Iターン「関心者」および「経験者」、約3割

2023.09.15

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「”Iターン”に関する興味や意向」関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。   「Iターン関心者」の内、「将来意向あり・検討中」85%超     ※ 以下は「Iターン興味あり」の方のみへ調査   Iターンとは、出身地以外の場所に就職もしくは……

【Smart research】高・微・ノンアルコールの中では微アルが最も好評?

2023.09.14

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「高・微・ノンアルコール」について、アスマークの自社モニターに調査した結果をお届けします。 約4割がノンアルコールの缶飲料が好きではない 昨今、「アルコールの度数」にかかわる商品ラインナップは大きく拡販され、消費者の選択はよりパーソナライズされています。今回は、そんなアルコール飲料における「高アルコール・微アルコール・ノンアルコール」……

【Smart research】コロナでスポーツジム退会も、「また再開したい」約7割

2023.09.06

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は新型コロナウイルス前後のスポーツジムに通う人の実態について、アスマークの自社モニターに調査した結果をお届けします。 コロナによるジム退会者の約半数は、運動を継続 コロナ禍の煽りを受けた業界の一つとして、フィットネス事業(スポーツジム)が挙げられます。今回は、そんなフィットネス業界の「コロナ5類化前後のジム活用実態」について、調査したデ……