市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

モノを持たない消費

2020.07.14

はじめに 「サブスクリプション」「シェアリングサービス」「フリーマーケットアプリ」。数年前より、急速に世の中に浸透しているこれらのサービスの利用経験がある方も多いのではないでしょうか。 「所有から……

ミレニアル世代のコト+ヒト消費

2020.06.30

ミレニアル世代が消費をしないことがメーカーの頭を悩ませており、彼らのニーズ把握や生活実態、消費行動実態などの調査依頼もしばしば目にします。 生まれたころから、モノは身近に豊富にあり、生活必需品である……

市場調査の依頼を効果的に行う方法

2020.06.25

市場調査を依頼するには 市場調査を実施するには、回答者として調査に参加してくれる対象者が必要です。また、ある程度の専門的な知識を持って実施した方が、調査後の判断や施策実行に、より役立つ結果が得られる……

フォーカスグループとは?

2020.06.23

参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出す 「深堀し、解釈し、潜在的意識やニーズを抽出」できるフォーカスグループは、参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出すことができる手法です。 フォーカスグル……

『口コミ』とマーケティングの関係

2020.06.16

商品を購入する際に参考にされることが多い口コミ。一般消費者の口コミを活用して認知を広げるマーケティング手法のことを「口コミマーケティング」と称します。 今回は、『口コミ』とマーケティングの関係性に注……

コンセプト調査の有用性

2020.06.16

コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことはお客様のメリットについて、よく考え・分析することです。 その際……

商圏調査の方法とそのメリット・デメリット

2020.06.15

商圏調査とは、その名の通り、商(あきな)いをするエリアを多角的に調査することで、主に店舗出店やプロモーション施策のために用いられます。 商圏調査の方法 1.狙いのエリアを定める 市区町村の人口デ……

Tableau vs Excel
~Tableauの優位性はどこにあるのか?~

2020.06.10

Tableauを使えていない方から「Excelで十分」「Excelの方が使い慣れているから早い」という言葉を耳にします。もちろんExcelにはExcelのよさがありますので、否定はしませんが、Tabl……

訪日外国人調査の動向と過去事例のまとめ

2020.05.29

訪日外国人市場の動向 コロナウイルスの感染が拡大する前までは、年々右肩上がりに増加していた訪日外国人客数。2014年は約1,300万人だった訪日外国人客数は2018年に約3,000万人となり、約2.……

アスマーク社員対談企画第3部
~現場責任者が語る~
「失敗しないオンラインインタビュー」

2020.05.27

社員紹介 ……