市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

オンライングルイン成功のHowTo

2020.09.28

はじめに 新型コロナウイルスの脅威により対面でのインタビューが出来ない環境となり、急速に受容性が高まったオンラインインタビュー。 これまでオンラインインタビュー未経験のモデレーターからも、「実……

これからの日本を支えるデジタルネイティブなZ世代の特徴

2020.09.23

はじめに 情報番組や新聞、雑誌などで、「〇〇世代」と耳にすることが多くないでしょうか? 「団塊の世代」「バブル世代」などや、当社でも以前紹介させていただいた「ミレニアル世代」もそれに相当し、誰しも……

インフルエンサーマーケティングが加速する背景

2020.08.19

はじめに インフルエンサーが紹介した商品やサービスがヒットにつながるなど、「インフルエンサーマーケティング」は消費者の購買行動に大きな影響を与える手法として注目され、市場規模は年々拡大しています。 ……

マーケティングデータから見えるものとその活用

2020.08.11

はじめに ・マーケティングで活用するデータの種類には以下のようなものがある。  1次データ:特定の目的のために収集されるデータのこと          (例)POSデータ、ログデータ、アンケート……

ログデータから見えるものとその活用

2020.08.11

はじめに ・Webのアクセスログデータというと、どのように活用しているだろうか。一般的にはアクセス解析ツールを使用してサイトアクセス者の特性や行動、検索ワードは何か、どのページが閲覧されているのかな……

モノを持たない消費

2020.07.14

はじめに 「サブスクリプション」「シェアリングサービス」「フリーマーケットアプリ」。数年前より、急速に世の中に浸透しているこれらのサービスの利用経験がある方も多いのではないでしょうか。 「所有から……

コンセプト調査の有用性

2020.07.07

コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことはお客様のメリットについて、よく考え・分析することです。 その際……

ミレニアル世代のコト+ヒト消費

2020.06.30

ミレニアル世代が消費をしないことがメーカーの頭を悩ませており、彼らのニーズ把握や生活実態、消費行動実態などの調査依頼もしばしば目にします。 生まれたころから、モノは身近に豊富にあり、生活必需品である……

市場調査の依頼を効果的に行う方法

2020.06.25

市場調査を依頼するには 市場調査を実施するには、回答者として調査に参加してくれる対象者が必要です。また、ある程度の専門的な知識を持って実施した方が、調査後の判断や施策実行に、より役立つ結果が得られる……

フォーカスグループとは?

2020.06.23

参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出す 「深堀し、解釈し、潜在的意識やニーズを抽出」できるフォーカスグループは、参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出すことができる手法です。 フォーカスグル……