市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

パワハラ防止法とコンプライアンス調査

2021.01.14

コンプライアンスは、一般的には、企業や組織が法令や倫理といった社会的な規範から逸脱することなく、適切に事業を遂行することを意味する言葉として使われます。「法令遵守」と訳されることも多いのですが、コンプ……

日本のマーケティングリサーチ20年の変遷

2020.12.15

日本におけるマーケティングリサーチの創始期~インターネットの登場まで 日本におけるマーケティングリサーチの起源は、1946 年戦後間もない頃に、アメリカの指導を受けながら行われたことに始まるとい……

SNSマーケティング

SNSマーケティング

2020.11.30

はじめに 周知のとおり、TwitterやInstagramといったSNSのユーザー数は年々増加しています。 情報収集行動においても、若年層を中心に「ググる」(Googleでキーワード検索する)から……

動画回収による簡易エスノ調査(セルフエスノ)

動画回収による簡易エスノ調査(セルフエスノ)

2020.11.02

はじめに キッチンで、洗面所で、リビングで、お風呂で、トイレでの行動や、スキンケア、メイク、シェービングといった身だしなみ、などなど・・・・ 「生活者が自宅でどう行動しているかを見てみたい」と……

新型コロナウイルスの影響で「トキ消費」に変化。今後求められるユーザーとのコミュニケーション方法とは?

2020.10.22

はじめに 近年、先日のコラム(モノを持たない消費)で紹介したように、「コト消費」を求める人が増えていました。 ※「コト消費」とは、商品・サービスによって得られる経験に価値を感じて消費をすること ……

オンライングルイン成功のHowTo

2020.09.28

はじめに 新型コロナウイルスの脅威により対面でのインタビューが出来ない環境となり、急速に受容性が高まったオンラインインタビュー。 これまでオンラインインタビュー未経験のモデレーターからも、「実……

これからの日本を支えるデジタルネイティブなZ世代の特徴

2020.09.23

はじめに 情報番組や新聞、雑誌などで、「〇〇世代」と耳にすることが多くないでしょうか? 「団塊の世代」「バブル世代」などや、当社でも以前紹介させていただいた「ミレニアル世代」もそれに相当し、誰しも……

インフルエンサーマーケティングが加速する背景

2020.08.19

はじめに インフルエンサーが紹介した商品やサービスがヒットにつながるなど、「インフルエンサーマーケティング」は消費者の購買行動に大きな影響を与える手法として注目され、市場規模は年々拡大しています。 ……

マーケティングデータから見えるものとその活用

2020.08.11

はじめに ・マーケティングで活用するデータの種類には以下のようなものがある。  1次データ:特定の目的のために収集されるデータのこと          (例)POSデータ、ログデータ、アンケート……

ログデータから見えるものとその活用

2020.08.11

はじめに ・Webのアクセスログデータというと、どのように活用しているだろうか。一般的にはアクセス解析ツールを使用してサイトアクセス者の特性や行動、検索ワードは何か、どのページが閲覧されているのかな……