市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

イノベーター理論

2020.02.14

イノベーター理論とは イノベーター理論とは、アメリカの社会学者エベレット・ロジャース(Everett M. Rogers)が1962年に提唱したもので(著書『……

ベネフィット

2020.02.14

ベネフィットとは 「ベネフィットとは」で検索してみると、「利益」「便益」「恩恵」「援助」「手助け」「慈善事業」「福祉活動」等の意味が出てきますが、ビジネス、特……

パレートの法則

2020.02.14

パレートの法則とは このような言葉を耳にしたことはないでしょうか。「売上の8割は、全体の2割の商品が生み出している」 これは「パレートの法則……

出現率

2020.02.13

出現率とは 特定の母集団の中から条件に合致するものが、どの程度存在するか(〇〇%)を示すことです。例えば、1,000名の中で特定製品を300名が購入したとなる……

カスタマージャーニー

2020.02.13

カスタマージャーニーとは 商品やサービスの認知から購入に至るまでのプロセスのことを言います。 顧客が商品を認知し、商品について学び、比較検討……

ペルソナ

2020.02.13

ペルソナとは 「製品やサービスを開発、販売、宣伝する際に、常に念頭に置かれるすべてのマーケティング活動のよりどころとなる架空の人物像のこと」 マーケ……

アンメットニーズ

2020.02.13

アンメットニーズとは 「消費者にとってまだ満たされていないニーズのこと」 マーケターや商品開発/新規事業開発担当者は、消費者ニーズ、顧客ニーズは何か……

デプスインタビュー

2020.02.13

デプスインタビューとは 「顧客やターゲットの声をじっくり傾聴したいときはデプスインタビューが最適です!」 デプスインタビューと聞いて、どのよ……

試飲調査・試食調査

2020.02.13

CLTで使用するテスト品について CLTで最も多い調査は、やはりテイストテスト(試飲調査・試食調査)になります。そもそもCLTは、「実際に飲んでもらいたい」「……

モデレーター

2020.02.13

定性調査における「モデレーター」とは モデレーターとは直訳して「仲裁者」「司会者」といった意味があり、「インタビュアー」や「ファシリテーター」という言葉で呼ば……