2019.12.05
無作為抽出(ランダムサンプリング)とは?概要や抽出方法、メリットを紹介
無作為抽出(ランダムサンプリング)は、統計調査や市場調査などで母集団全体の特性を把握するために用いられる重要な手法です。膨大な調査対象から標本を無作為に抽出する……
公開日:2024.06.17
尤度(likelihood)とは、あるパラメーターが特定の値を取る場合に、観測された事象や出来事が発生する確率を意味します。数学的には、パラメーターの関数として表現されるため、「尤度関数」と呼ばれます。
【リサーチ全般編】カテゴリ別で解説!マーケティングリサーチ用語集65選>
例えば、「2枚のコインを同時に投げて2枚とも表が出た」という観測結果を考えてみましょう。この場合の尤度は、コインが表になる確率をパラメーターとする関数で表されます。もし、コインが表になる確率が0.5(50%)であれば、2枚のコインが同時に表を出す確率は0.25(25%)になります。この観測結果が得られる確率、つまり尤度は0.25です。
1枚のコインを投げた時に表になる確率 (p) = 0.5とする場合
2枚のコインを投げて同時に表を出す確率 :(p * p) = 0.25
市場調査についてのご相談はこちら>
有意水準とは
有意水準とは、統計学において、ある事象が偶然に起こる確率が低いと判断する基準となる確率のことを意味します。ある一定の基準を満たすとその結果は「有意」とされ、偶然ではなく意味のある結果と判断されます。
> 詳しく見る
2019.12.05
無作為抽出(ランダムサンプリング)は、統計調査や市場調査などで母集団全体の特性を把握するために用いられる重要な手法です。膨大な調査対象から標本を無作為に抽出する……
2020.03.06
顧客ロイヤリティとは 顧客ロイヤリティとは、忠誠心を表す“Loyalty”から派生した語句であり、顧客にとってのブランドや商品、またはサービスに対する「信……
2019.12.05
調査を行う際、調査対象となる母集団全体を調べることは現実的に難しいため、母集団の一部である標本を抽出して調査を行います。しかし、標本から得られた結果は母集団の真……
2022.11.11
コンジョイント分析とは、いくつかの要素を組み合わせた「商品全体」を評価してもらうことで、それぞれの要素が商品の選択に対して、どの程度の影響を与えているかを調べる……