
2024.07.19
サイコグラフィックとは
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解す……
公開日:2024.06.17
尤度(likelihood)とは、あるパラメーターが特定の値を取る場合に、観測された事象や出来事が発生する確率を意味します。数学的には、パラメーターの関数として表現されるため、「尤度関数」と呼ばれます。
【リサーチ全般編】カテゴリ別で解説!マーケティングリサーチ用語集65選>
例えば、「2枚のコインを同時に投げて2枚とも表が出た」という観測結果を考えてみましょう。この場合の尤度は、コインが表になる確率をパラメーターとする関数で表されます。もし、コインが表になる確率が0.5(50%)であれば、2枚のコインが同時に表を出す確率は0.25(25%)になります。この観測結果が得られる確率、つまり尤度は0.25です。
1枚のコインを投げた時に表になる確率 (p) = 0.5とする場合
2枚のコインを投げて同時に表を出す確率 :(p * p) = 0.25
市場調査についてのご相談はこちら>
有意水準とは
有意水準とは、統計学において、ある事象が偶然に起こる確率が低いと判断する基準となる確率のことを意味します。ある一定の基準を満たすとその結果は「有意」とされ、偶然ではなく意味のある結果と判断されます。
> 詳しく見る

2024.07.19
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解す……

2020.03.06
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普及しているデータ収集法、整理……

2024.04.24
アーリーアダプターは、エベレット・ロジャース教授が1962年に提唱したイノベーター理論に基づく5つの消費者分類の一つで、市場全体の約13.5%を構成します。この……

2019.12.05
ブランドエクイティとは・・・ ブランドが持つ資産価値のことで、ブランドエクイエティを構成する要素は下記に分解される。 ブランドロイヤリティ(ブラ……