マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
市場調査の依頼方法は?相場(費用感)や成功させるためのポイントなど紹介
企業が新しい商品やサービスを開発する際、あるいは既存製品の改良を検討する際に欠かせないのが市場調査です。しかし、自社だけで市場調査を……
2025.03.21
続きを見る >
市場調査とは?マーケティングリサーチとの違いや成功へのポイントなどを紹介
市場環境が急速に変化する現代において、企業が持続的な成長を遂げるには、的確な市場理解が重要です。その市場把握を行う効果的な手法が「市……
2025.03.21
続きを見る >
O2Oマーケティング成功事例:データ統合が生む新たな顧客体験
O2Oマーケティングとは何か? データ統合の方法 O2O(Online to Offline)マーケティングとは、オンラインとオ……
2025.03.19
続きを見る >
家庭内の購買意思決定を探る【車購入編】購入者のリアルな意思決定プロセスとは?
はじめに ライフステージの変化は、消費者の購買行動に大きな影響を与えます。その中でも特に、家族構成の変化やライフスタイルの転換点で……
2025.03.18
続きを見る >
BIツール導入前に差をつける!段階的データ分析でビジネス成果を上げる方法
はじめに データを活用した意思決定が注目されるなか、「BIツールを導入してデータドリブン経営を実現したい」と考える企業は少なくあり……
2025.03.14
続きを見る >
在日外国人の視点で見る「日本の魅力」と「カルチャーショック」
はじめに 日本の文化や生活は、海外から来た人々にどのような印象を与えるのでしょうか? 言語の壁や文化の違い、日々の暮らしの中で直……
2025.03.11
続きを見る >
DX時代を切り開くデータ一元管理:基幹システムからマーケティングまでの全社的な活用法
はじめに いま、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しているなか、データ一元管理が一躍注目を集めています。 ……
2025.03.07
続きを見る >
UXリサーチとは?活躍シーンや調査方法、流れ、事例などについて紹介
現代の製品開発において、ユーザー体験(UX:User eXperience)の向上は、競争優位性を確立する上で重要な要素です。どれほ……
2025.03.04
続きを見る >
データドリブンで成功する予測型マーケティング戦略
未来の顧客ニーズを先読みし、成果を最大化する 現代のマーケティング環境では、顧客の行動パターンがますます複雑化しています。 &n……
2025.02.28
続きを見る >
アンケートにおけるトラップ設問の重要性を解説
近年、企業のマーケティング戦略において、顧客の声を意思決定に活かす重要性がますます高まっています。そのため、顧客のニーズや要望を集め……
2025.02.27
続きを見る >