マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
市場調査会社の役割と最適な選定方法
企業や組織のマーケティングや商品開発において、市場や顧客に関する情報はとても重要です。しかし、それらの情報を効率的に収集し、効果的に……
2023.08.03
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
広告効果測定とは?測定のポイントと設問例、測定方法について解説
広告効果測定とは 広告効果測定はマーケティングの成功を評価する重要な手段であり、広告がターゲットに与えた影響を具体的な数値で把握す……
2024.04.23
続きを見る >
グループインタビューのコツとは?成功させる戦略について解説
近年、市場調査において、消費者の深層心理を理解するために定性調査の重要性が高まっています。中でも、グループインタビューは、消費者の本……
2024.04.22
続きを見る >
インタビュー調査結果の効果的なまとめ方
近年、ビジネスにおいて定性的なデータ収集の重要性が高まっています。特に、顧客や従業員の生の声を聞き取るインタビュー調査は、製品開発や……
2024.04.16
続きを見る >
ネットリサーチについて|メリットや効果的な実践方法について解説
ネットリサーチは、デジタル社会の利便性を活用する調査手法の一つです。インターネットを介して行われるこの調査は、迅速なデータ収集と効率……
2024.04.08
続きを見る >
アンケート調査の回収率を向上させる!設問設計とインセンティブ活用方法について
アンケート調査は、回答者数や割合などの数字・データのアウトプットがメインとなる定量調査であり、マーケティングリサーチの中でも最も実施……
2024.04.03
続きを見る >
アンケート調査の回答に必要な人数は?サンプルサイズの計算方法と成功のポイント
アンケート調査は、市場の動向、顧客の満足度、製品の需要など、多岐にわたる情報を収集するための重要な手段です。ビジネスにおける効果的な……
2024.03.25
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)の分析手法一覧 | 調査会社に依頼するメリット
顧客満足度調査を調査会社に依頼するメリット 顧客満足度調査(CS調査)を調査会社に依頼するメリットは、プロによる専門的な分析を踏ま……
2024.03.25
続きを見る >
調査会社が手掛ける
「従業員満足度調査(ES調査)」の強みとは
人的資本経営への関心が高まる中、従業員満足度への注目も企業において一段と重要性を増しています。そこで今回は、従業員満足度調査(ES調……
2024.03.21
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)の業種・業界別テンプレート一覧
顧客満足度調査(CS調査)のテンプレートの問題点 顧客満足度調査( CS 調査)を実施する際、アンケート項目のテンプレート(ひな形……
2024.03.21
続きを見る >
調査における疾患患者のリクルートメント方法について
患者調査とは? 患者調査は、製薬会社や医療機関が、新薬の開発や既存治療法の改善に必要な患者さんの生の声を集めるために実施する調査で……
2024.02.19
続きを見る >