マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
アンケート調査の回答に必要な人数は?サンプルサイズの計算方法と成功のポイント
アンケート調査は、市場の動向、顧客の満足度、製品の需要など、多岐にわたる情報を収集するための重要な手段です。ビジネスにおける効果的な……
2024.03.25
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)の分析手法一覧 | 調査会社に依頼するメリット
顧客満足度調査を調査会社に依頼するメリット 顧客満足度調査(CS調査)を調査会社に依頼するメリットは、プロによる専門的な分析を踏ま……
2024.03.25
続きを見る >
調査会社が手掛ける
「従業員満足度調査(ES調査)」の強みとは
人的資本経営への関心が高まる中、従業員満足度への注目も企業において一段と重要性を増しています。そこで今回は、従業員満足度調査(ES調……
2024.03.21
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)の業種・業界別テンプレート一覧
顧客満足度調査(CS調査)のテンプレートの問題点 顧客満足度調査( CS 調査)を実施する際、アンケート項目のテンプレート(ひな形……
2024.03.21
続きを見る >
調査における疾患患者のリクルートメント方法について
患者調査とは? 患者調査は、製薬会社や医療機関が、新薬の開発や既存治療法の改善に必要な患者さんの生の声を集めるために実施する調査で……
2024.02.19
続きを見る >
会場調査(CLT)専門チームが語る~調査を成功させる専門的な視野~
会場調査は、製品やサービスの開発において不可欠な情報を提供する重要な手法の一つです。その裏で、実査チームがどのような役割を果たし、ど……
2024.02.13
続きを見る >
学術調査チームが語る~学術調査のいろは~
学術調査には独自の要点や注意点が必要であり、アスマークではそれに対応すべく学術調査チームを立ち上げ、現在では年間約500件の学術調査……
2024.01.19
続きを見る >
テストマーケティングの計画から実践・分析まで事例とともに解説
新しい商品やサービスを市場に投入することには、とても高いリスクが伴います。売れ行きが想定を大きく下回れば過剰な在庫を抱えるだけでなく……
2023.12.28
続きを見る >
モニター調査:各手法の解説と成功のためのポイント
モニター調査とは、特定の属性や条件を持つ消費者を対象に、アンケートやインタビューなどを行う調査手法です。モニター調査は、市場の動向や……
2023.12.22
続きを見る >
アスマークのグローバルチームの強み
~調査の質にこだわったチーム体制~
アスマークでは、海外からの国内事業への参入や日本企業の海外進出に対するニーズに応えるため、双方の調査に対応できるグローバル案件専門の……
2023.12.14
続きを見る >