マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
サイコグラフィックとは
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、……
2024.07.19
続きを見る >
ABC分析とは
ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優……
2024.07.19
続きを見る >
戸別訪問調査とは
戸別訪問調査とは、調査員が対象者の自宅や職場を一軒ずつ訪問し、直接調査を行う手法です。 日本では、この戸別訪問調査が市場調査や社会……
2024.07.19
続きを見る >
相関とは
相関とは、二つの事柄が関わり合う関係のことを指します。特に統計学において、一方の数値が増加すると、もう一方の数値も増加または減少する……
2024.07.19
続きを見る >
デシジョンツリーとは
デシジョンツリー(Decision Tree)とは、意思決定のプロセスを視覚化するために用いられるフレームワークです。特定の目標やゴ……
2024.07.19
続きを見る >
街頭アンケートとは
街頭アンケートは、調査員が公共の場で通行人に直接質問を行い、その場でデータを収集する調査手法です。この方法は、マーケティングリサーチ……
2024.07.19
続きを見る >
フィールドワークとは
フィールドワークとは、社会学や人類学をはじめとする社会科学の分野で広く用いられる調査手法です。研究者が現地(フィールド)を訪れ、直接……
2024.07.19
続きを見る >
形態素解析とは
形態素解析は、自然言語処理(NLP)の一部であり、1つの文章内に含まれる単語を、意味を持つ最小単位である形態素に分割し、それぞれの品……
2024.07.19
続きを見る >
街頭調査とは
街頭調査とは、調査員が街頭に出て、調査対象者を選び、同意を得た上で路上でアンケートやインタビューを行う調査手法です。この手法は、マー……
2024.07.19
続きを見る >
ユークリッド距離とは
ユークリッド距離(Euclidean distance)は、空間内の2点間の直線距離を算出する方法であり、数学や機械学習、画像解析な……
2024.07.19
続きを見る >
信頼区間とは
信頼区間とは、統計学において母数が特定の範囲内に含まれる可能性を示す推定方法です。この範囲は信頼係数に基づいて決定され、95%信頼区……
2024.07.19
続きを見る >
尤度とは
尤度(likelihood)とは、あるパラメーターが特定の値を取る場合に、観測された事象や出来事が発生する確率を意味します。数学的に……
2024.06.17
続きを見る >
有意水準とは
有意水準とは、統計学において、ある事象が偶然に起こる確率が低いと判断する基準となる確率のことを意味します。通常、5%(0.05)が一……
2024.06.17
続きを見る >
イノベーターとは
イノベーターは、新しい製品やサービスを市場に導入された初期段階で採用する消費者層です。エベレット・ロジャース教授によって1962年に……
2024.04.30
続きを見る >
非階層クラスター分析とは
非階層クラスター分析(非階層的クラスタリング)は、事前に決定されたクラスター数に基づいてデータをグルーピングする手法であり、特に複雑……
2024.04.30
続きを見る >
レイトマジョリティとは
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類……
2024.04.30
続きを見る >
リサーチャーとは
リサーチャーとは、研究者もしくは研究員のことを指します。データや情報の収集、分析を通じて様々な問題を解決し、顧客の戦略的な意思決定や……
2024.04.26
続きを見る >
リサーチとは
リサーチとは、特定の課題や問題に対する深い理解を得るために、様々なデータと情報を収集し分析する活動です。企業が効果的なマーケティング……
2024.04.26
続きを見る >
ラガードとは
「ラガード」とは、マーケティングとイノベーター理論に基づく重要な概念であり、市場の消費者グループを指します。このグループは市場の約1……
2024.04.26
続きを見る >
マーケティングリサーチャーとは
マーケティングリサーチャー(リサーチャー)は、企業や公共部門から依頼を受けて、市場の動向、消費者のニーズ、競合の状況などを把握するた……
2024.04.26
続きを見る >
プロダクトアウト戦略とは
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、……
2024.04.26
続きを見る >