公開日:2024.04.30

イノベーターとは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

イノベーターは、新しい製品やサービスを市場に導入された初期段階で採用する消費者層です。エベレット・ロジャース教授によって1962年に提唱されたこの理論では、イノベーターは市場全体の約2.5%を占め、非常に情報感度が高く、新しいものに対する関心が非常に強いとされています。彼らはマーケティング戦略において重要な役割を果たし、新技術やイノベーションの普及初期の重要な推進力となります。
 
イノベーターは、新しい製品やサービスが市場で成功するかどうかのバロメーターとして機能します。その積極的な採用が他のユーザー層への信頼感と安心感を提供し、製品の市場浸透を加速します。イノベーターの行動は、企業が新しいマーケティング戦略や製品開発の方向性を検討する上で貴重なデータを提供し、市場での成功を左右することがあります。この理論は、消費者の購入行動を理解し、効果的なマーケティング施策を設計するために広く活用されています。
 
 
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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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イノベーター理論とは

イノベーター理論とは

アメリカの社会学者エベレット・ロジャース(Everett M. Rogers)が1962年に提唱した、新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のことです。顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに5つのタイプに分類するもので、プロダクト・ライフサイクルと合わせて、市場分析や需要分析にも多く活用されています。

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