
2019.12.05
データ分析手法とは
データ分析手法とは・・・ マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な……
公開日:2019.12.04
多変量解析こそ、統計学の神髄
統計学=推測統計(多変量解析)
課題解決のために必要な手法が、多変量解析です。
データの性質や目的、課題によって、採用すべき分析手法が異なります。
大きく分けると下記のようになります。
重回帰分析、判別分析、数量化Ⅰ類、数量化Ⅱ類、コンジョイント分析
因子分析、クラスター分析、コレスポンデンス分析(数量化Ⅲ類)
ディシジョンツリー分析
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
データ分析手法とは・・・ マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な……
2019.12.04
プロトモナディック法とは・・・ 対象者は2製品をテスト使用し、1製品目を絶対評価した後に2製品の比較評価を行います。 「プロト」とは、「最初の」……
2024.04.26
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、マーケットイン戦略の反対に位……
2022.05.12
デフレ時代に多くの企業が悩んでいる「価格競争」。価格を安くすれば、商品は確かに売れるようになります。しかし、そこで待っているのは体力勝負の消耗戦。価格競争の先に……