市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

ネットリサーチ(WEBアンケート)

質の高い市場調査専用モニター、スタッフの細やかなサポートと対応力で
”早い””安い”だけでない高品質なネットリサーチをご提供します。

ネットリサーチの料金はこちらから

ネットリサーチとは

マーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。アンケート画面をWeb上に作成し、調査対象者にインターネットを利用してアクセスしてもらい回答していただきます。一般的にWeb上での回答で調査が完結するものを指します。インターネット調査、Webアンケートとも言います。

ネットリサーチのメリット・デメリット

メリット

  • 他の調査手法と比較して低コストである
  • 短期間で実施できる
  • 広範囲の対象者へ一斉に調査が実施できる、また特定の地域に絞った調査もできる
  • 条件が難しいレアな対象者も見つけやすい
  • 選択肢によって回答ルートを分岐させたり、選択されたものだけを表示させるなど、多様な機能が使えるので、未回答、矛盾、回答ミスなどを最小限におさえることができる
  • 画像、動画、Webサイトなどをアンケート中に見せることも可能
  • アンケートの回答と別に、モニターが撮影した画像を収集することも可能

デメリット

  • 回答者の偏り(代表制)
  • 意識や行動について、その理由などを詳しく聞き込むことに向いていない

企画設計から報告書までのトータルサポートでご好評いただいております!

年間実績数6,000件以上

アスマークのネットリサーチの特長

強力なサポート

調査の企画設計のご相談から報告書の作成まで、トータルサポートが可能です

社内リサーチャーによる調査の企画設計のご相談から実査後の報告書の作成までのトータルサポートが可能です。レポートは意思決定や戦略見直しの重要な判断材料となる内容でなくてはいけません。そのため、調査のご相談をいただきましたら、まず、お客様が抱える課題の共有のため、丁寧にヒアリングさせていただきます。「今回どのような経緯でアンケート調査をされることになったのか?」といった、調査の背景等をお伺いして、お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのかを共有させていただき、調査の内容を決めていきます。

必要なサンプル数・割付をご提案いたします

適切なサンプル
「ネットリサーチをしたいけど、適切なサンプル数はどれぐらい?」というご質問をよくお受けします。
必要サンプル数の求め方には公式があります。

上記のとおり、非常に複雑な公式です。経験豊富なスタッフが、
ヒアリング後に適切なサンプル数をご提案いたします。

適切な割付 「割付とは、アンケート実施前に性別や年代など、回収するサンプル数を条件別に設定することです。例えば100サンプルの調査で男性20代25名、男性30代25名、女性20代25名、女性30代25名など(均等割付)。調査規模と調査目的に合わせて、適切な割付をご提案いたします。

調査票をしっかりと確認するので、はじめてでも安心

いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。調査票のたたきをいただければ、営業とリサーチャーがチェックし、ブラッシュアップいたします。 画面を作成する実査担当も調査票を読み込み、設問の意味や意図を理解し、選択肢や設問構成の確認、分岐設定やランダマイズ設定など、確認・ご提案をいたします。

セルフ型(DIY型)とオーダーメイド型(従来型)

ネットリサーチには、セルフ型(DIY型)とオーダーメイド型(従来型)の2種類のサービスがあります。

セルフ型

セルフ型は、お客様ご自身で調査設計やアンケート画面の作成、回答データの回収などを行ない、アンケートシステムと調査モニターだけを貸し出すようなサービスです。課題・目的に合わせたパッケージの調査票も用意されているので、調査慣れしていない方でも簡単に使うことができます。

オーダーメイド型

一方、オーダーメイド型は、課題・目的に合わせて細かい部分を一から調査設計し、よりお客様目線の内容で、よりテクニカルなネットリサーチの実施が可能です。インターネット調査では、「調査票が全て」だと言われており、調査票の内容により結果データが大きく左右されます。
アスマークのネットリサーチはオーダーメイド型のサービスで、リサーチャーが一から調査設計するため、結果データの品質を担保しています。

セルフ型とオーダーメイド型の比較

セルフ型:
ご自身で調査設計できる方/1問1答のような内容/テンプレートの調査票で全ての課題が網羅できている場合
オーダーメイド型:
調査設計から任せたい方/調査結果の品質を高めたい方/マーケティグの課題からサポートして欲しい方

サービスの品質

高機能アンケートシステムだから複雑で本格的なアンケートが実施できます

回答の分岐やランダマイズ表示、絞り込み表示など、ほとんどの機能は標準対応しております。他社では難しい、提供サービス毎に表示する設問を変えるような複雑な設計の調査でも対応しております。担当させていただくのはネットリサーチ専門のスタッフですので、安心してお任せください。

動画視聴、画像回収、店舗訪問など、様々なネットリサーチを実施できます

「動画でCMを見せて評価してもらいたい」「インターネット調査と同時に写真も撮影して送って欲しい」お客様からの「こんなことできる?」というご相談に対して、一つ一つ真剣に向き合ってきました。その結果としてサービスの幅が広がり、様々なWeb調査を低価格で行わせていただいています。

グループインタビューなど定性調査との組み合わせも可能

アスマークはモニターリクルート業務でネットリサーチ業界屈指の実績があり(※ネットリサーチ会社の中で)、ネットリサーチとモニターリクルートをセットでもご提供しております。たとえば、1000サンプルのWebアンケート実施し、その回答者の中からフォーカスグループインタビューの参加者を選定するといったことが可能です。
※調査の概要を読み参加に同意した回答者のみが選定対象となります。

スピード感ある対応

スピーディーな集計、ハイクオリティなレポーティング

ローデータだけではなく、集計やレポートまで必要になるケースは非常に多いです。アスマークでは専門チームがありますので、柔軟かつ、スピーディーな対応が可能です。複雑な調査の経験が多いため、特殊な集計・レポーティングに関しても経験豊富ですので、まずはご相談ください。集計のみ、分析のみ、レポーティングのみのご依頼もお受けしております。

ネットリサーチを実施したお客様アンケート

  • 柔軟な対応をしていただいた。 価格をリーズナブルに抑える工夫が元からなされている。(交渉する必要をあまり感じずに済む)

    コンサルティング Y・I様
    2018年1月実施CS調査より
  • モニターの質が高く自由回答の内容が充実している。 営業担当者が素晴らしい。 価格の融通がきく

    調査会社 K・S様
    2018年1月実施CS調査より
  • 豊富な被験者人数 コメントを記載してくれる被験者が多い こちらから要望のフォーマットにあわせて記載してくれる。

    化粧品メーカー Y・K様
    2018年1月実施CS調査より
  • こちらの意図を細かく聞き取って頂き、目的に応じて対応頂ける。 質問項目をこうすればいいのでは?と具体的に提示頂ける。

    総合医療品メーカー T・I様
    2018年1月実施CS調査より
  • 広告会社の営業として、調査設計、方向性の設定など勉強になりました。

    広告代理店 Y・S様
    2018年1月実施CS調査より
  • とにかく営業の対応が非常に良い。知識もあり、検討すべきこともすぐ対応してくれる。できればもっと発注したいと考えている。

    調査会社 K・O様
    2018年1月実施CS調査より

お問い合わせ、各種資料請求、調査レポートの
ダウンロードはこちら

ネットリサーチの流れ

ネットリサーチの実査のみの場合、調査票がFIXしてからローデータ納品まで最短で2日~3日で完了します。

ネットリサーチの流れ

ネットリサーチの納品物

基本納品物

MAがフラグ形式のローデータ(PDF)

集計ソフトでSPSSなどをご使用の場合

MAがコード形式のローデータ(PDF)

集計ソフトで秀吉、エクセル統計などをご使用の場合

オプション納品物

アンケート集計・グラフ作成

  • GT集計(単純集計)・グラフ作成
  • クロス集計・グラフ作成
  • 自由回答解析(テキストマイニング/アフターコーディング)
  • 検定各種t検定/カイ二乗検定/多重比較検定)

無料集計ツールについて

弊社のネットリサーチサービスをご利用いただいたお客様には、集計ツール「Analysis」を無料で提供いたします。調査で収集したアンケートデータの質問加工/クロス集計/検定・多変量解析/レポート出力を簡単に実施できます。

無料集計ツールの詳細はこちら

レポート(報告書)作成・分析

  • レポート(報告書)作成
    (サマリーレポート/標準レポート/フルレポート)
  • 分析各種
    (相関分析/重回帰分析/ロジスティック回帰分析/判別分析/コレスポンデンス分析/クラスター分析/因子分析/PSM分析 等)

料金プランやお見積り例

料金表ページでは各サービスの基本料金やお見積り例を掲載しています。

ネットリサーチの料金詳細ページ
(アンケートシステムのご提供・アンケートモニターの誘導の料金もこちら)

ネットリサーチの事例

調査目的

商品ジャンルごとに、SNSでの情報の取得状況を確認し、購買ファネルのどのフェーズでSNSが 活用されているかを確認する。
さらに、SNSのサービスによって、若者が感じている役割に違いがあるかを確認する。

調査手法

ネットリサーチ

調査概要

エリア:全国
対象者条件:SNSを週 1 回以上利用する 20~49 歳男女
サンプルサイズ:600s
調査ボリューム:15問程度

調査結果

  • 「情報量の多さ・使いやすさ・他者からの承認の得やすさ」から、20 代は Twitter ・Instagram を集中的に利用している
  • 「食品・お菓子・メイクアップ化粧品」に関する SNS 広告 ・投稿は商品認知や購入に繋がりやすい
  • 女性 20 代は「美」と「飲食」関連の情報検索で SNS を積極活用している
  • 今後 20 代を中心に、商品情報を検索する場面で SNS の利用増加が見込まれる

アンケートシステムについて

高機能システムを仕様だから複雑で本格的なアンケートも実施できます

弊社のネットリサーチサービスで用いるアンケートシステムと同じものを使用いたしますので、回答の分岐やランダマイズ表示、絞り込み表示など、ほとんどの機能は標準対応しております。 他社では難しい、提供サービス毎に表示する設問を変えるような複雑な設計の調査でも対応しております。担当させていただくのはネットリサーチ専門のスタッフですので、安心してお任せください。

英語・中国語など複数言語にも対応

英語・中国語をはじめ、様々な言語にシステム対応しています。(※翻訳対応もお受けしております)

回答の一次保存、パスワードでの回答者の制限、お客様でのデータダウンロード等、豊富なオプション機能

オプションとしてさまざまなご要望にもお答えしています。アンケートを案内した人だけアクセスを可能にするためのパスワード設定や、アンケートボリュームが多い時の、回答の途中保存機能といったものです。お客様側で回答データの進捗確認や、データのダウンロードにも対応しております。 弊社システムで可能なものと、プログラミングを外部に発注する場合とございますので(別途費用)、まずはご相談ください。

お客様側で回答者を募る場合、アンケートシステムのみのご提供も可能です

お客様がお持ちのリスト(従業員様、登録会員様など)へ向けてWebアンケートが実施できますので、従業員満足度調査(ES調査)や顧客満足度調査(CS調査)に多数ご利用いただいております。 アンケート案内メールの配信代行もオプションにて対応しており、回答状況を確認しながら、追記配信や再配信(回答督促)も行います。 また、アンケートの対象者が特定のリスト得ない場合(オープン型のアンケート)にも、もちろんご利用いただけます。大規模なキャンペーンや、長期間に渡るアンケート調査でも安心してご利用いただけます。 Webサイトにバナーを設置してアンケートへ誘導したりメールや雑誌、配布物などにURLを記載したり、店舗の来店客やイベントの来場者からアンケートを集めることもできます。回答の集め方は様々です。

アンケートモニターについて

業界屈指の大規模アンケートモニターパネル

アスマーク保有パネル
(D Style Web)
約90万人以上
※2020年4月1日

+

提携パネル

約1,600万人以上

アンケートの対象者条件を細かく設定しても、大規模なパネルへアプローチできるので、
ニッチなターゲットにも対応可能。

豊富な登録属性

氏名・メールアドレスなどの基本的な情報の他に、以下の項目なども登録してもらっています。

  • 性別
  • 年齢
  • 都道府県
  • 未既婚
  • 職業

専門分野をカバーするスペシャルパネル

  • 疾患・医療・介護パネル
  • BtoBパネル
  • 自動車パネル
  • アルコール・ノンアルコール飲料パネル
  • スマホ・タブレット等の情報端末とソーシャルネットワークパネル
  • 化粧品パネル
  • 電車沿線パネル

お客様側でWebアンケートツールをご用意される場合、アンケートモニターの誘導のみのサービスもございます

D Style Web会員は、お客様側で用意されたアンケートフォームへ回答者としてご案内することもできます。アンケートの回答者が「いない」「足りない」時に。弊社モニターが回答します。お客様からいただいたアンケートフォームのURLをメールに記載し、弊社から配信を行うため、個人情報を取得・管理する必要がなく安心です。スクリーニングは、弊社・お客様どちら側でも対応可能です。