市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

ネットリサーチ(WEBアンケート)

質の高い市場調査専用モニター、スタッフの細やかなサポートと対応力で
”早い””安い”だけでない高品質なネットリサーチをご提供します。

ネットリサーチの料金はこちらから

ネットリサーチとは

セルフ型(DIY型)とオーダーメイド型(従来型)

インターネット調査には、セルフ型(DIY型)とオーダーメイド型(従来型)の2種類のサービスがあります。

セルフ型

セルフ型は、お客様ご自身で調査設計やアンケート画面の作成、回答データの回収などを行ない、アンケートシステムと調査モニターだけを貸し出すようなサービスです。課題・目的に合わせたパッケージの調査票も用意されているので、調査慣れしていない方でも簡単に使うことができます。

オーダーメイド型

一方、オーダーメイド型は、課題・目的に合わせて細かい部分を一から調査設計し、よりお客様目線の内容で、よりテクニカルなインターネットリサーチの実施が可能です。インターネット調査では、「調査票が全て」だと言われており、調査票の内容により結果データが大きく左右されます。
アスマークのネットリサーチはオーダーメイド型のサービスで、リサーチャーが一から調査設計するため、結果データの品質を担保しています。

セルフ型とオーダーメイド型の比較

セルフ型:
ご自身で調査設計できる方/1問1答のような内容/テンプレートの調査票で全ての課題が網羅できている場合
オーダーメイド型:
調査設計から任せたい方/調査結果の品質を高めたい方/マーケティグの課題からサポートして欲しい方

リサーチの流れ

リサーチの流れは大きく「調査企画・設計」「調査票作成・実査」「データチェック・集計」「分析・レポート」の4工程に分けることができます。

  1. 調査企画・設計
    企画段階では「仮説」の構築が重要です。抱えているマーケティング課題に対して、仮説を立て、その仮説をもとに調査を設計していきます。何を明らかにしたいのか、誰に訊くのか、何人くらいの人に訊くのか、どのような質問をするのか、といったことを検討する工程です。
  2. 調査票作成・実査
    調査票を作成し、実際に調査を行い、データを収集します。
  3. データチェック・集計
    回収したデータをチェックして、集計を行います。
  4. 分析・レポート
    仮説が正しかったのか、あるいは間違っていたのか、これを分析してレポートを作成します。レポートは意思決定や戦略見直しの重要な判断材料となる内容でなくてはいけません。
  • 調査企画・設計
    調査企画・設計

    アスマークでは、調査を実施したい企業様の目的や背景をしっかり把握した上で、豊富な調査実績のノウハウで、仮説の構築から調査後の活用方法まで含めたご提案をさせていただきます。

  • 調査票作成・実査
    調査票作成・実査

    条件を満たす回答者をきちんと絞り込み(スクリーニング)しておかないと、意味をなさない調査結果データとなります。調査設計に基づき、しっかり調査対象者を絞り込めるスクリーナーを作成致します。

  • データチェック・集計
    データチェック・集計

    アンケート集計・グラフ作成をご依頼いただけます。お客様がお持ちの集計ソフトに合わせたフォーマットでのデータのお渡しも可能です。お客様のお悩みに合わせたサービスをご紹介いたします。集計・グラフ作成のみのご相談もお受けしております。

  • 分析・レポート
    分析・レポート

    定量・定性調査の経験が豊富なリサーチャーが複数在籍しており、専門チームにより、クオリティの高いレポーティング・分析のご提案が可能です。調査背景・課題・調査目的を丁寧にヒアリングし、ご要望に応じたアウトプットをお渡しいたします。

アスマークのネットリサーチ

アスマークのネットリサーチは、弊社が保有するモニター(パネル)と言うアンケート会員にウェブでアンケートに回答してもらう仕組みです。低コスト・短期間で実施でき、また、モニターの属性が登録されていますので、調査対象者を細かく設定できます。また、弊社モニターから回答者を集めずお客様側で回答者を募る場合は、アンケートシステムのみを貸し出す「アンケートシステムのご提供」、逆に、お客様側でアンケートツールをご用意されている場合は、回答者のみを弊社でご用意する「アンケートモニターの誘導」のサービスがあります。

企画設計から報告書までのトータルサポートでご好評いただいております!

売上対前年比122.1

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アスマークのネットリサーチの特長

強力なサポート

調査の企画設計のご相談から報告書の作成まで、トータルサポートが可能です

社内リサーチャーによる調査の企画設計のご相談から実査後の報告書の作成までのトータルサポートが可能です。レポートは意思決定や戦略見直しの重要な判断材料となる内容でなくてはいけません。そのため、調査のご相談をいただきましたら、まず、お客様が抱える課題の共有のため、丁寧にヒアリングさせていただきます。「今回どのような経緯でアンケート調査をされることになったのか?」といった、調査の背景等をお伺いして、お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのかを共有させていただき、レポートの内容を決めていきます。

調査票をしっかりと確認するので、はじめてでも安心

いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。調査票のたたきをいただければ、営業とリサーチャーがチェックし、ブラッシュアップいたします。 画面を作成する実査担当も調査票を読み込み、設問の意味や意図を理解し、選択肢や設問構成の確認、分岐設定やランダマイズ設定など、確認・ご提案をいたします。

必要なサンプル数・割付をご提案いたします

適切なサンプル
「アンケートをしたいけど、適切なサンプル数はどれぐらい?」というご質問をよくお受けします。
必要サンプル数の求め方には公式があります。

上記のとおり、非常に複雑な公式です。経験豊富なスタッフが、ヒアリング後に適切なサンプル数をご提案いたします。

適切な割付

「割付とは、アンケート実施前に性別や年代など、回収するサンプル数を条件別に設定することです。例えば100サンプルの調査で男性20代25名、男性30代25名、女性20代25名、女性30代25名など(均等割付)。調査規模と調査目的に合わせて、適切な割付をご提案いたします。

サービスの品質

高機能アンケートシステムだから複雑で本格的なアンケートが実施できます

回答の分岐やランダマイズ表示、絞り込み表示など、ほとんどの機能は標準対応しております。他社では難しい、提供サービス毎に表示する設問を変えるような複雑な設計の調査でも対応しております。担当させていただくのはインターネットリサーチ専門のスタッフですので、安心してお任せください。

ご参考

動画視聴、画像回収、店舗訪問など、様々なインターネット調査を実施できます

「動画でCMを見せて評価してもらいたい」「インターネット調査と同時に写真も撮影して送って欲しい」お客様からの「こんなことできる?」というご相談に対して、一つ一つ真剣に向き合ってきました。その結果としてサービスの幅が広がり、様々なWeb調査を低価格で行わせていただいています。

グループインタビューなど定性調査との組み合わせも可能

アスマークはモニターリクルート業務でネットリサーチ業界屈指の実績があり(※ネットリサーチ会社の中で)、インターネットリサーチとモニターリクルートをセットでもご提供しております。たとえば、1000サンプルのWebアンケート実施し、その回答者の中からフォーカスグループインタビューの参加者を選定するといったことが可能です。
※調査の概要を読み参加に同意した回答者のみが選定対象となります。

スピード感ある対応

スピーディーな集計、ハイクオリティなレポーティング

ローデータだけではなく、集計やレポートまで必要になるケースは非常に多いです。アスマークでは専門チームがありますので、柔軟かつ、スピーディーな対応が可能です。複雑な調査の経験が多いため、特殊な集計・レポーティングに関しても経験豊富ですので、まずはご相談ください。集計のみ、分析のみ、レポーティングのみのご依頼もお受けしております。

アンケート集計・グラフ作成

  • GT集計(単純集計)・グラフ作成
  • クロス集計・グラフ作成
  • 自由回答解析(テキストマイニング/アフターコーディング)
  • 検定各種 (t検定/カイ二乗検定/多重比較検定)

無料集計ツールについて
弊社のネットリサーチサービスをご利用いただいたお客様には、集計ツール「Analysis」を無料で提供いたします。調査で収集したアンケートデータの質問加工/クロス集計/検定・多変量解析/レポート出力を簡単に実施できます。

無料集計ツールの詳細はこちら

レポート(報告書)作成・分析

  • レポート(報告書)作成
    (サマリーレポート/標準レポート/フルレポート)
  • 分析各種
    (相関分析/重回帰分析/ロジスティック回帰分析/判別分析/コレスポンデンス分析/クラスター分析/因子分析/PSM分析 等)
  • こちらの意図を細かく聞き取って頂き、目的に応じて対応頂ける。質問項目をこうすればいいのでは?と具体的に提示頂ける。

    総合医療品メーカー T・I様
    018年1月実施CS調査より
  • サービスのスピードとクオリティのバランスが、この料金体系の中で、たいへん高いレベルで保たれていることが素晴らしいことと思います。これからもがんばってください。

    私立大学 M・K様
    2018年1月実施CS調査より
  • とにかく営業の対応が非常に良い。知識もあり、検討すべきこともすぐ対応してくれる。できればもっと発注したいと考えている。

    調査会社 K・O様
    2018年1月実施CS調査より

アンケートモニターについて

業界屈指の大規模アンケートモニターパネル

アンケートの対象者条件を細かく設定しても、大規模なパネルへアプローチできるので、ニッチなターゲットにも対応可能。

豊富な登録属性

氏名・メールアドレスなどの基本的な情報の他に、以下の項目なども登録してもらっています。

  • 性別
  • 年齢
  • 都道府県
  • 未既婚
  • 職業

専門分野をカバーするスペシャルパネル

  • 疾患・医療・介護パネル
  • BtoBパネル
  • 自動車パネル
  • アルコール・ノンアルコール飲料パネル
  • スマホ・タブレット等の情報端末とソーシャルネットワークパネル
  • 化粧品パネル
  • 電車沿線パネル

お客様側でWebアンケートツールをご用意される場合、アンケートモニターの誘導のみのサービスもございます

D Style Web会員は、お客様側で用意されたアンケートフォームへ回答者としてご案内することもできます。アンケートの回答者が「いない」「足りない」時に。弊社モニターが回答します。お客様からいただいたアンケートフォームのURLをメールに記載し、弊社から配信を行うため、個人情報を取得・管理する必要がなく安心です。スクリーニングは、弊社・お客様どちら側でも対応可能です。

ご参考

納品物

ローデータ、単純集計、クロス集計、レポート(報告書)

基本納品物

MAがフラグ形式のローデータ(PDF)

集計ソフトでSPSSなどをご使用の場合

MAがコード形式のローデータ(PDF)

集計ソフトで秀吉、エクセル統計などをご使用の場合

オプション納品物

スケジュール

調査内容/実施方法のFIXまで

  • (※1)お客様でご用意された調査票でも構いません。オプションにて、調査票のアドバイスやリライトもお受け可能です。
  • (※2)集計仕様によって期間が異なります。
  • (※3)分析内容・レポーティングのグレードにより期間が異なります。

料金プランやお見積り例

料金表ページでは各サービスの基本料金やお見積り例を掲載しています。

ネットリサーチの料金詳細ページ
(アンケートシステムのご提供・アンケートモニターの誘導の料金もこちら)

ネットリサーチの事例

調査目的

商品ジャンルごとに、SNSでの情報の取得状況を確認し、購買ファネルのどのフェーズでSNSが 活用されているかを確認する。
さらに、SNSのサービスによって、若者が感じている役割に違いがあるかを確認する。

調査手法

ネットリサーチ

調査概要

エリア:全国
対象者条件:SNSを週 1 回以上利用する 20~49 歳男女
サンプルサイズ:600s
調査ボリューム:15問程度

調査結果

  • 「情報量の多さ・使いやすさ・他者からの承認の得やすさ」から、20 代は Twitter ・Instagram を集中的に利用している
  • 「食品・お菓子・メイクアップ化粧品」に関する SNS 広告 ・投稿は商品認知や購入に繋がりやすい
  • 女性 20 代は「美」と「飲食」関連の情報検索で SNS を積極活用している
  • 今後 20 代を中心に、商品情報を検索する場面で SNS の利用増加が見込まれる