
2019.12.04
カラムとは
カラムとは・・・ エクセルで言うと「列」つまりセルが柱状に「縦方向に並ぶ」のがカラム(column)です。 「アンケート初心……
公開日:2024.07.19
デシジョンツリー(Decision Tree)とは、意思決定のプロセスを視覚化するために用いられるフレームワークです。特定の目標やゴールに向けて取りうる選択肢を洗い出し、それぞれの選択肢を評価・比較することで最適な決定を行う手法です。この分析方法は、ビジネスから機械学習まで幅広い分野で利用されています。
市場調査のご相談はこちら>
デシジョンツリー分析(決定木分析)とは?考え方からわかりやすく解説
こちらではSNSを例に、より細かくデシジョンツリー分析の手法、メリット、注意点を解説しています。
自社マーケティング戦略の立案にお悩みの方に、特にお勧めです。
> 詳しく見る
2019.12.04
カラムとは・・・ エクセルで言うと「列」つまりセルが柱状に「縦方向に並ぶ」のがカラム(column)です。 「アンケート初心……
2023.01.12
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です。 みなさんは企業にとって……
2019.12.05
トップオブマインド分析とは 『第一想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法です。 ブランドの「第一想起率」を横軸に……
2024.07.19
ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優先度を決めて管理するための方……