
2020.03.04
NPS®調査とは?顧客満足度との違い、計算方法、事例まで詳細解説
NPS®は近年注目を集めている顧客ロイヤルティを測定する指標の一つです。従来の顧客満足度調査とは異なるアプローチで、顧客との関係性を定量的に評価することができま……
公開日:2019.12.04
単一回答(SA)は、アンケート調査で最も基本的な形式の一つであり、参加者に与えられた複数の選択肢から1つの回答を選択させる方法です。この調査形式は、特定の質問に対して簡潔で明確な回答を得ることを目的としています。単一回答のデータは集計や分析が容易で、効率的に統計処理を行うことができます。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 資料のダウンロードはこちら>
単一回答(SA)は、そのシンプルさから多くの調査で採用されており、マーケティング戦略や政策決定に重要なデータを提供します。適切に活用することで、リサーチの精度を向上させ、より効果的な結果を得ることが可能です。
市場調査のご相談はこちら>
複数回答とは
複数回答形式(Multiple Answer, MA)は、アンケート調査において、回答者に複数の選択肢から当てはまる全ての項目を選ばせる質問方式です。
主なメリットは、回答者が自分の意見や経験に基づいて複数の選択をする自由がある点で、これによりデータの収集と分析が容易になり、回答者の詳細な情報を把握することが可能になります。
> 詳しく見る
2020.03.04
NPS®は近年注目を集めている顧客ロイヤルティを測定する指標の一つです。従来の顧客満足度調査とは異なるアプローチで、顧客との関係性を定量的に評価することができま……
2025.07.03
この記事では、街頭での通行人調査「ストリートインターセプト」とは何か? そのデメリットや課題を明らかにし、より効率的かつ正確な調査手法として注目される「プレリク……
2019.12.05
分散(variance)とは・・・ データのバラツキを表す統計量です。 「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら> ……
2024.04.26
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、マーケットイン戦略の反対に位……