
2025.04.21
ガットマン尺度とは
ガットマン尺度は、回答に一貫した順序がある質問項目を使って、ある態度や行動傾向を測る方法です。例えば、ある主張に「はい」と答えた人は、その主張よりも簡単な内容に……
公開日:2019.12.04
複数回答形式(Multiple Answer, MA)は、アンケート調査において、回答者に複数の選択肢から当てはまる全ての項目を選ばせる質問形式です。通常この形式おいて、質問は「以下の選択肢から当てはまるものをすべて選択してください」と提示され、チェックボックスを使用して複数の回答が可能な形式になります。
複数回答形式の主なメリットは、回答者が自分の意見や経験に基づいて複数の選択をする自由がある点です。これにより、データの収集と分析が容易になり、回答者の詳細な情報を把握することが可能です。また、複数回答形式は、市場調査や消費者リサーチで特に有効であり、より包括的な理解を得るために使用されます。
アンケートの作成時には、選択肢を明確かつ簡潔に用意し、対象となる質問に対して適切な項目数と形式を考慮する必要があります。調査を実施する際には、選択されたデータを効率的に集計し、ExcelやGoogleスプレッドシートなどのツールを活用して、分析を行うことが推奨されます。
この回答形式の導入には、質問の設定、選択肢の制限、回答者の入力方法に注意を払うことが求められます。正しく設計された複数回答形式のアンケートは、特定の市場や顧客層に対する深い洞察を提供し、効果的なマーケティング戦略の策定に寄与します。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
単一回答とは
単一回答(SA)は、アンケート調査で最も基本的な形式の一つであり、参加者に与えられた複数の選択肢から1つの回答を選択させる方法です。この調査形式は、特定の質問に対して簡潔で明確な回答を得ることを目的としています。単一回答のデータは集計や分析が容易で、効率的に統計処理を行うことができます。
> 詳しく見る

2025.04.21
ガットマン尺度は、回答に一貫した順序がある質問項目を使って、ある態度や行動傾向を測る方法です。例えば、ある主張に「はい」と答えた人は、その主張よりも簡単な内容に……

2024.07.19
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、顧客の行動や選好を深く理解す……

2019.12.04
排他とは・・・ MA(複数)回答の選択肢で「あてはまるものはない」など、他の選択肢と重複することがあり得ない選択肢のことです。 ……

2019.12.05
投影法(Projection Techniques)とは 定性調査は、ブランド、製品・サービス、コンセプト、広告など幅広いテーマについて消費者の行動、……