
2024.04.30
レイトマジョリティとは
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類の一つです。このグループは全……
公開日:2024.07.19
ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優先度を決めて管理するための方法です。この分析は、売れ筋商品や重要な項目を明確にし、効率的な管理を実現します。ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、A、B、Cの3つのカテゴリに分類します。
Aクラス全体の20%の商品が売上の80%を占める重要な項目。
Bクラス全体の30%の商品が売上の15%を占める中程度の重要性の項目。
Cクラス全体の50%の商品が売上の5%を占める比較的重要度の低い項目。
市場調査のご相談はこちらから>
2024.04.30
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類の一つです。このグループは全……
2019.12.04
複数回答形式(Multiple Answer, MA)は、アンケート調査において、回答者に複数の選択肢から当てはまる全ての項目を選ばせる質問形式です。通常この形……
2019.12.05
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者の意見を見てもらった後、再度……
2019.12.04
オムニバス調査とは・・・ 複数のクライアントを広く募集して、同一の調査に相乗りさせて実施するものです。1社単独で実施するよりもクライアントの費用負担は……